本当に自分軸があり自己肯定感が高い人は自然とやっている3つの大掃除!

2023/10/25
  • 元介護士で高2・中2のママ。ヨガ水泳バレエ等マルチインストラクター兼エンターテイナー。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのIKUです。20歳で日本の指定難病を患って以来、人生のドン底を何度も経験したにもかかわらず、人生が年々好転しているのには理由があります。

心身ともにブレない軸を持つ「元介護士」の「エイベックス・ダンスマスター公認オンラインダンス講師」が、自己肯定感も幸福度も高くなる裏ワザを教えます!

今回のキーワード=自分自身の大掃除

年末といえば大掃除の時期ですが、あなたは『家』や『職場』だけではなく、『自分自身』の大掃除を意識して考えたことはありますか?

是非、最後までご確認ください!私の発信が人々の気持ちを楽にしたり、人生の選択肢を広げたりするヒントになれば嬉しいです。

1. 身体の大掃除

身体の大掃除とは、あなた自身の各パーツを整えるということ。いわゆる「自分磨き」や「自分へのご褒美」です。普段は節約している方も、年末くらいは贅沢を許せる自分になりましょう。貯金のモチベーションも上がり、一石二鳥です!

例えば、髪なら美容院で綺麗にしてもらったり、肌ならエステサロンでプロに美肌ケアしてもらったり、歯ならホワイトニングしたり、体なら姿勢を整え代謝を上げるために継続できそうなエクササイズ(おすすめのIkuSizeは記事下のリンクから飛べます)を始めてください。

自分自身の見た目が変化することで、自己肯定感も上がります。今までの洋服を全て処分したくなったり、今まで挑戦できなかった憧れのモノにも挑戦したくなったり、どんどん楽しみが増えますよ!

是非、今より少しでも気持ちが明るくなったり、自信が持てたりすることに挑戦してください!そして、上手くいってもいかなくても、チャレンジした自分を褒めてあげてください!

2. 心の大掃除

心の大掃除とは、自分の中でモヤモヤ/ザワザワする問題に向き合い、しっかり整理整頓し把握することです。自分と向き合うことが苦手な方は、少なくありません。しかし、問題というのは、勝手に成長することが多いです。苦手だからこそ、大きくなって事件などになる前に、小さい芽の内にさっさと摘んであげましょう。

先ず、「心の大掃除ノート』を作りましょう。自分、家族、友人、3つ(人によってはそれ以上)にグループ分けして、上記に当てはまることを思い出した順番で良いので、全て書き出してください。

自分については、更に自分自身で解決できる問題か否かに分けます。前者の場合、連絡事項や伝えたい想いは当事者に直接伝え、今すぐ解決できない問題は、今後の計画を立てましょう。後者の場合、速やかに信頼できる友人や専門機関に相談してください。いずれにせよ、決定権はあなたにあります。誰かに依存したり他人任せにせず、ご自身が納得いくまで時間をかけてしっかり向き合いましょう。

家族については、家族会議で気持ちよく素直に意見を出し合い、お互いの想いをすり合わせることで解決するのが理想ですが、既に問題になっているということは、「家族だけで解決できない可能性が高い」ということを理解しましょう。この場合、仲の良い友人ではなく、第三者の専門機関へ相談してください。事件性がある問題であれば、近所の交番(生活安全課)に相談しましょう。相談窓口は、相談をするための場所です。家族の相談をすることは、全く恥ずかしいことではありません。あなたの勇気で解決できる問題はたくさんあります。二次被害が発生する前に、一人で抱え込まずに勇気を出して早めに対処しましょう。

友人については、下記③でお話します。

3. 人間関係の大掃除

人間関係の大掃除とは、家族や親戚や恋人や友人や職場やコミュニティなど、様々な交友関係を整理整頓し、今後の付き合い方を見直すことです。上記2同様、大きくなって事件などになる前に、小さい芽の内にさっさと摘んであげましょう。

例えば、趣味が同じ人、何でも話せる人、褒めてくれる人、注意してくれる人、側にいるだけで心地よい人、電話や会うだけで元気になれる人、自分に無いものを持っている人、お互い切磋琢磨して自己成長できる人など、人が人を必要と感じる理由は十人十色です。逆に、人が人を必要と感じない理由も十人十色です。先ずは、前者と後者に分けてみましょう。

前者は、あなたにとって大切な人です。是非、積極的に会いに行き「ありがとう」を伝えてください。そして後者は、今はお互い良い関係が築けない人です。そっと物理的に距離をおいてみてください。もしかすると、今まで体験したことのない心地よい感覚を味わえるかもしれませんよ!

一度、距離をおいた方と二度と会わない/合わないこともありますが、お互い然るべき条件が整えば、自ずと関係性は良くなることもあります。また、誰かと距離をおくことで、付き合う仲間や集まる場所が変わり、まだ知らない新しい自分に出逢えることもあります!世界は広い!焦らずゆっくり人生を楽しみましょう。

おわりに

以上、『本当に自分軸があり自己肯定感が高い人は自然とやっている3つの大掃除!』でした!

「本当に自分軸があり自己肯定感が高い人」は、自分にとって何が大切か否かが明確になることにより、自分軸もよりしっかり安定し、自己肯定感が高まるのです!

家や職場など室内外の大掃除だけでなく、自分自身の心も身体も人間関係も、しっかりまるごと大掃除して、新年を気持ち良く迎えたいですよね!

古きを捨て新しきを得る!何でも捨てれば良いと言うわけではありませんが、何かを捨てることで新しいチャンスに出逢うこともあります。是非、習慣化するまで続けて、あなただけの100%オリジナル大掃除を楽しんでください。是非、「私は、〇〇の大掃除しています」など、あなたのオリジナル大掃除やエピソードがあればコメントください!

計算中