【美しい心と幸せ脳】このままでは危険!?今からできる未来を好転させる3ステップ

2023/06/30
  • 元介護士で高2・中2のママ。ヨガ水泳バレエ等マルチインストラクター兼エンターテイナー。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのIKUです。20歳で日本の指定難病を患って以来、人生のドン底を何度も経験したにもかかわらず、人生が年々好転しているのには理由があります。

今回のキーワード=目的に合った手段

成人であれば「私の人生これで良いのかな?」と、ふと疑問に思った経験がある方は、少なくないのではないでしょうか?あらゆることが日々進化する世の中に、自分一人だけ取り残された様な感覚を味わった経験は、私にも何度かあります。

そんな時に試してほしい方法を簡単な3ステップで教えます!私の発信が人々の気持ちを楽にしたり、人生の選択肢を広げたりするヒントになれば嬉しいです。

①未来の自分を具体的に思い描く

今の生活や仕事は一旦無視して、未来を想像します。10年後、20年後、自分はどこでどんな生活をしたいかを具体的に書き出してみる。

住みたい国や地域や家の間取り、働き方(どこの企業の社員か?自分で起業して会社を立ち上げるのか?)、一人暮らし?又は、誰とどのように生活したいのか?出来るだけ具体的に書き出しましょう。

ココでの重要ポイントは、あなたの軸がブレない為にも「自分以外の家族や友人は一旦考えない」ことです。自分の心の叫びを素直に書き出すのです。

②未来の自分に足りないスキルを知る

例えば、海外で働く場合には行く予定の国の言語を流暢に使えるように語学を学ぶ必要があるし、資格が必要な場合は試験に合格する必要があります。

定期的に、未来の自分に必要なスキルを考え、開始時期などを含めて計画的に準備しておくと良いでしょう。既に目標になるような働き方をしている人が近くにいる場合は、先輩に具体的なアドバイスをもらい参考にするのもオススメです。

③環境を整え必要なスキルを身につける


今の自分に足りないスキルを身につけることは、簡単ではありません。何故なら今の自分には未知の世界だからです。

しかし、今回の①〜③を試し、一歩踏み出す勇気と「必ず実現するのだ」という強い信念を持ち続けることが出来れば夢は叶います。

そして、忘れてはいけないことは、一番のドリームキラー(夢を奪う者)はあなた自身ということです。逆に、あなた自身に揺るがない強い気持ちがあれば、誰もあなたの夢を奪うことはできません。あなたの未来はあなたが創るのです。安心して夢を叶えましょう。

おわりに

以上、【ライフスタイル】このままでは危険!?今からできる未来を好転させる3ステップでした。

誰かに決められたレールを静かに走るだけの人生は卒業しませんか?あなたの人生はあなたのもの。あなたが決めて良いのです。

家族がいる場合は、一方的な主張にならぬ様、しっかり家族で対話することが大切ですが、一度きりの人生、悔い無く胸を張って生きる為に、私と一緒に目的(未来)に合った手段を準備しましょう。

これからも私の強みを活かした、読んだ後に心が軽く/暖かくなる様な、そんな執筆をしていきたいと思っておりますので、次回もお楽しみに!最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

計算中