【ちょい足し】で絶品の手作り餃子!

2020/10/01
  • 節約とポイ活が大好きな3児のワーママ。1週間1万円のやりくり費で半年で150万円の貯金に成功!もっと見る>>

餃子が好き過ぎて手作りでも色々作ってますが、今回は中でも家族に大好評だった【チーズ&しその葉入り】の手作り餃子レシピを紹介致します。
チーズとしその葉の相性が最高!ビールにも合います!
手作りだと安く作れるし味も好みの味にアレンジできるのでおすすめです!

チーズ&しその葉入り手作り餃子

【材料】(約20個分)
キャベツ 1/4個
ニラ 1/2束
豚ひき肉 150g
餃子の皮(大判) 20枚
しその葉 5枚
チーズ 適量

【★】
卵 1個
中華スープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/2
にんにくチューブ 小さじ1/2
生姜チューブ 小さじ1/2

【餃子のタレのレシピ】
酢 大さじ1
醤油 大さじ1
すりゴマ 小さじ1

【作り方】
① キャベツとニラをみじん切りにあと豚ひき肉と★を混ぜ合わせる
② 餃子の皮で包む時にチーズとしその葉も一緒に入れる
③ 包み終わったら中火に熱したフライパンに油と餃子を入れる
④ 焼き色が付いたらお湯50ccを入れて中火で5分以上焼く 
※お湯に片栗粉を少し入れるとパリパリになります。

ポイント

■ポイント
お湯に片栗粉を少し入れるとお店みたいに羽付き餃子になるよ。
焼い上がる直前にごま油を大さじ1くらいフライパンに回し入れるとさらに◎

ブルーノでも焼いても◎

4人以上で食べる場合はホットプレートで焼くのもおすすめです。ホットプレートなら一気に44個の餃子が焼けましたよ。
我が家は数年前に【グランデサイズのブルーノ】を購入したので重宝してます!

最後に…

ブログでは主にポイ活中心の記事をインスタグラムではつくりおき・時短レシピ・家計簿
を中心に更新してます。

サンキュ!STYLEの記事では今後これらの情報をギュっと凝縮させわかりやすくレシピやポイ活を紹介していきたいと思っています。

計算中