【スタミナ満点】〇〇入り豚汁!

2020/10/23
  • 節約とポイ活が大好きな3児のワーママ。1週間1万円のやりくり費で半年で150万円の貯金に成功!もっと見る>>

こんにちは!主婦ライターのmayuruiyuです。
寒くなってくると食べたくなるのが【豚汁】ですよね!
我が家は豚汁には必ず【スライスしたにんにく】を入れます
にんにくを入れるのは珍しいと思いますがこれがかなりおいしいんですよね。にんにくには血行を促進するアリシンが豊富に含まれてるので寒くなってくるこの時期に料理に取り入れると身体もぽかぽかになるのでおすすめです。

材料

【材料】4~6人前
豚バラ肉 200g
冷凍きのこ 適量
人参 1/2本
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
こんにゃく 1/2丁
油揚げ 1枚
にんにく 3かけ
味噌 大さじ4
【出汁】
こんぶとかつおの出汁 1000ml
もしくは
水 1000ml
顆粒和風だし 小さじ2

作り方

①油揚げはカットしてから最初に空焼きにします。(焼けたら別皿に置いておきます)
※空焼きにすることで味が染みこみやすくなるので

②鍋にごま油を入れてにんにくと豚肉と玉ねぎを炒めます。

③油揚げ以外をすべて入れてこんぶとかつおで取った出汁(もしくは顆粒和風だし)を入れて煮込みます。

④最後に味噌を溶かして(空焼きにした油揚げ)を入れて完成。

冷凍きのこの作り方

きのこは全般に冷凍ストックして使うようにしてます。
冷凍することによってきのこの細胞が壊れて旨み成分を作り出す酸素が働きだして栄養価がUPします。
主に
■えのき・エリンギ・しめじ・舞茸・しいたけなど

ポイント

・にんにくはなるべく国産のものを使います
・こんぶとかつおで出汁を取るのが面倒なら顆粒和風だしを使ってもO.K
・油揚げはカリカリに素焼きすると味が染みておいしくなります
・きのこ類は冷凍ストックしておくと便利です。

ある日の晩ごはん

豚汁は野菜も多く食べれるので栄養満点ですがにんにくを入れるとさらに免疫も上がって寒くなってきたこの時期におすすめです。
食感もホクホクしていて匂いが食欲をさらにUPさせます。

ブログでは主にポイ活中心の記事をインスタグラムではつくりおき・時短レシピ・家計簿
を中心に更新してます。

サンキュ!STYLEの記事では今後これらの情報をギュっと凝縮させわかりやすくレシピやポイ活を紹介していきたいと思っています。

計算中