【おうちクリスマス】絶品ローストチキン!

2020/12/17
  • 節約とポイ活が大好きな3児のワーママ。1週間1万円のやりくり費で半年で150万円の貯金に成功!もっと見る>>

つくりおきや時短レシピが得意な
サンキュ!STYLEライターのmayuruiyuです!
今回は鶏の手羽元を使った時短レシピを紹介します。
漬けてオーブンで焼くだけなので超かんたん。
クリスマス料理にもぴったり今回のレシピは調味料を工夫して子供でも食べやすい味付けにしてます。

材料

【材料】
手羽元 10本
塩こしょう 少々
【★】
醤油 大さじ5
砂糖 大さじ5
(あればはちみつでもO.K)
ケチャップ 大さじ3
酒 大さじ1
しょうがチューブ 2cm
にんにくチューブ 2cm

作り方

①鶏の手羽元にしっかりめに塩こしょうをして揉みこむ。

②塩こしょうした手羽元をビニール袋に入れて★と一緒に半日~1日くらい漬け込む。

③天板にクッキングシートを敷き手羽元を並べてタレも一緒に180度のオーブンで25分ほど焼く。

■ポイント
オーブンによって温度や時間で焼き加減が変わる場合あります。
砂糖の変わりにはちみつを入れてもつやが出ておいしいですよ。

クスマスにもおすすめ!

ローストチキンは色々なレシピがありますが今回のレシピは子供が食べやすい調味料を使っています。もうすぐクリスマスなのでよかったらぜひ作ってみて下さいね♡

ある日の晩ごはん

今回の鶏の手羽元は週末にお肉屋さんでまとめ買いして冷凍ストックしてたものです。
週末にまとめ買いしてスーパーへ行く回数を少しでも減らすと大きな節約になるのでおすすめです。

最後に…

ブログでは主にポイ活中心の記事をインスタグラムではつくりおき・時短レシピ・家計簿
を中心に更新してます。

サンキュ!STYLEの記事では今後これらの情報をギュっと凝縮させわかりやすくレシピやポイ活を紹介していきたいと思っています。

計算中