【伝説の家政婦志麻さん】絶品コロッケ!

2020/11/20
  • 節約とポイ活が大好きな3児のワーママ。1週間1万円のやりくり費で半年で150万円の貯金に成功!もっと見る>>

つくりおきや時短レシピが得意な
サンキュ!STYLEライターのmayuruiyuです。
今回はあの伝説の家政婦志麻さんの【コロッケ】のレシピを再現してみました。今までコロッケは何度も作ったことがありますが同じ材料なのに作る工程を変えて○○するだけで超絶品なおいしいコロッケになりました。

材料

■材料(約14個分)
<揚げないコロッケ>
・じゃがいも...3個
・玉ねぎ...1個
・サラダ油...適量
・バター...40g
・合い挽き肉...200g
・塩コショウ...適量
・砂糖...小さじ1

<バナナソース2種類>
・バナナ...2本
・醤油...大さじ2
・とんかつソース...大さじ2

今回びっくりしたのがソースにバナナを入れるところです!
これが意外にもバナナの甘さが効いておいしかったです。

作り方

①玉ねぎをみじん切りにする。
②フライパンに油を入れて玉ねぎを炒め塩と砂糖とバター20gを加えて炒める。

■POINT
ラードの代わりにバターで炒めて甘みを出すします。
砂糖を」入れるのがポイントでこの時にしっかり味を付けておきます。

③じゃがいもにラップをしてレンジで10分加熱します。
※好みの柔らかさになるまででO.K。

④熱いうちに皮を剥いて好みの大きさに潰し炒めたひき肉を入れ丸める。

■POINT
熱いうちにじゃがいもとひき肉を混ぜることでじゃがいもにも味がよく馴染み込みます。

⑤丸めたら薄力粉→卵→パン粉の順番に衣を付ける。

⑥フライパンに少し多めに油を入れてコロッケがきつね色になるくらいまで揚げ焼きにする。

⑦最後にバター20gを入れて仕上げ焼きします。
■POINT
小判型ではなく丸めることで一度にフライパンで焼くことができてお弁当にも入れやすくなる。バターは最初に入れると焦げるので必ず最後に入れること。

盛り付け

ベビーリーフとトマトをトッピングしました。2種類のソースは小さい器に入れて添えると完成です。

仕上げにバターを入れるだけで一気に味が変わります。バターの香りがコロッケにも移ってさらにバナナを使ったソースにつけて食べるとより一層においしかったです。中はホクホクで外はサクサクでコロッケがバターの香りに包まれています。

最後に…

ログでは主にポイ活中心の記事をインスタグラムではつくりおき・時短レシピ・家計簿
を中心に更新してます。

サンキュ!STYLEの記事では今後これらの情報をギュっと凝縮させわかりやすくレシピやポイ活を紹介していきたいと思っています。

計算中