ズボラな人はこれだけ意識して!リビングが散らからないたった3つの方法
元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。
enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでもちょっとおしゃれに楽しく暮らせるコツを発信しています。
家族みんなが集まるリビング。家族それぞれが色んな物を持ち込むので、いつも散らかってしまいます。今回は、リビングが散らからないたった3つの方法についてお伝えしたいと思います。
1.必要ない物はリビングに持ち込まない動線を作る
ポストに入っているハガキやチラシ。必要な物も不必要な物も全てリビングに持ち込んでいませんか?ポストからリビングに行く動線上でざっくり書類の仕分けもしてしまい、途中ゴミ箱を設置してしまってはいかがでしょうか?そうすると、余計な物をリビングに持ち込まなくなります。
2.ちょい置き場所にもルールを作る
「なるべくリビングに持ち込まない」と言っても、子どもが小さかったり、買い物袋いっぱい抱えて帰宅する時は、そうもいかないのが現状。そんな時は、書類などのちょい置きスペースを作りましょう。我が家では、私用と夫用の書類のちょい置きスペースを作っています。ここに溜まってきたら時間を見つけて仕分けをするように。夫にも時々声かけをして「書類、ここに入れているよー」とアピールします。
3.リビングの物は使いやすい場所にあるか確認する
物の定位置は決まっているものの、物を使ったら使いっぱなし。例えばハサミとか、爪切りとかもそのまま。「いつも片付けなくてイライラモヤモヤする。」という気持ちもわかります。でも、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。そもそも戻しにくい定位置になっていたり、その戻し方も複雑だったりしませんか?毎日使う物であれば、すぐに取れて戻せるかを見直してみましょう。使う場所のすぐ近くに使う物があるかをチェックしましょう。
さいごに
いかがでしたか?
家族みんなが集まるリビング。この3つを意識してみるだけで、散らかりがちなリビングもスッキリキープができます。家族みんなが笑顔で過ごせるリビングになりますよ。
・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。