【写真】これで解決!我が家のアルバム収納術

2020/10/11
  • 整理収納アドバイザー。小3・小1ママ。片づけセミナーや整理収納サポートをメインに活動中。もっと見る>>

整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきたいと思っています。


写真の整理ってどうしても後回しになりがちですよね。
最近は携帯ですぐに写真も撮れるし、なかなか現像してアルバムに収納することも少なくなって来ている気がします。


現像をする時も、あれもこれもとどの写真を選んだら良いか迷ってしまい、結局大量の写真をアルバムに収納して、アルバムの置き場所に困ったり。


今回は、皆がお悩みの写真のアルバム整理と収納術についてご紹介したいと思います。

わかりやすいアルバムを選ぶ

我が家で愛用しているアルバムは、FUJIFILMXOURHOMEのかぞくのきろくアルバムです。


1ヶ月1見開きでわかりやすく、家族の思い出をスッキリ残せるアルバムです。
1ヶ月11枚収納ができ、一言が書ける記録カードがついています。


見た目がシンプルでわかりやすいですし、それほど場所も取らないので、我が家はこのアルバムを採用しました。

1年につき、1冊と決める

可愛い我が子の写真を選ぼうと思っても、なかなかあれもこれもと選びきれないものですよね。


このアルバムは1ヶ月につき11枚と制約が設けられているので、より厳選して写真を選ぶ事ができます。


そして1年につき、1冊と決まっているので、見た目もスッキリしています。


長女が生まれてからこのアルバムで揃えたので、今年で9冊目になります。

日記も同時に書けてしまう優れもの

見開きの左上に、その月の出来事など、日記にする事ができます。


その月にどんな出来事があったのかすぐにわかるので、一目瞭然で子供達の成長を見ることができ、読むこともできます。

さいごに

いかがでしたか?


まだまだSTAY HOMEの時間が長引きそうなこの時期に、ご家族の写真の整理方法を見直してみてはいかがでしょうか?


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきます。

計算中