【無印良品】これさえあれば家中片付くファイルボックス

2020/10/13
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきたいと思っています。


今回は、この収納グッズさえあれば、家中の引き出しや扉の中が片付いてしまうという便利アイテムをご紹介いたします。

無印良品のファイルボックスの魅力

ポリプロピレンファイルボックスワイド1/2とファイルボックス1/2

我が家で愛用しているのは、無印良品のポリプロピレンファイルボックスです。


一般的には書類を整理するために作られていたようですが、今では様々なアイデアを取り入れながらあらゆる物の収納に使われています。

これがあれば、家中の引き出しの中や扉の中が片付く無印のファイルボックス、我が家ではどのように活用しているのか、ご紹介したいと思います。

ぬりえやお絵かきセットとして

ポリプロピレンファイルボックス1/2

我が家の子どもたちは、普段リビング学習をするので、リビングにお勉強のドリルや、ぬりえセットを収納しています。


ぬりえ用のファイルボックスには、同じく無印のペンポケットを使っています。これは、ファイルボックスに引っ掛けて使える小物用のポケットです。


ぬりえと一緒に色鉛筆を収納しておくと、子どもも使う時も使いやすいですし、戻す時も戻しやすいですよね。

キッチングッズの収納として

キッチンのシンク下の引き出しに、キッチンで使う布類や紙類、保冷バッグなどを収納しています。


ここでも、種類別にこのようにファイルボックスに収納すると、わかりやすいですし、スッキリ感もでますし、増えすぎず、適量を保つ事ができます。

キッチンコンロ下収納です。

画像右側の雪平鍋とティファールの鍋はポリプロピレンスタンドファイルボックスA4用を使用。

手前のミルクポットと蓋はポリプロピレンファイルボックス1/2を使用。


縦に収納する事で、上から見てわかりやすい仕組み作りを心掛けています。

洗面所下の扉の中に使う

洗面台下収納は、ごちゃごちゃになりがちなので、このようにファイルボックスに種類別に収納するとスッキリをキープする事ができます。

衣装ケースの中で使用

マフラーや手袋、帽子などの小物類を衣装ケースに収納する場合も、ファイルボックスを使用すれば、衣装ケースの中がごちゃごちゃするのを防ぐ事ができます。


中を仕切るだけで、スペースも有効利用できて、上から見てもわかりやすいし、見やすいです。

ハンカチやティッシュ入れとして

学校で必要なハンカチやティッシュや給食袋、移動ポシェットなども一緒にまとめてファイルボックスに収納しておけば、学校に行く準備をするときもスムーズです。


ランドセル置き場の近くを定位置にしてあげると、動線的にもとても便利です。

さいごに

いかがでしたか?


100均に比べて、無印のファイルボックスはお値段はしてしまいますが、何よりも丈夫、シンプル、そしてすぐに買い足せるというメリットがあるので、我が家はこのボックスを愛用しています。


家中のあらゆる所が片付くファイルボックス、あなたもご自宅で使ってみてはいかがでしょうか?


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきます。

計算中