【年末までがおすすめ】○○を手放してみたら全てが楽になった!

2020/12/10
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけ苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきたいと思っています。

今回は、年末までに実践するのがおすすめ、○○を手放してみたら全てが楽になったという記事をご紹介したいと思います。

何を手放すと楽になるの?

それは、ずばり、バスタオルです!

お片づけのお悩みでよく聞くのが、狭い脱衣所で、あれもこれも置いていると、バスタオルの収納に困るんですというお話です。

確かに、バスタオルは場所もとるし、家族が多ければ多い分、枚数も必要になり、とても嵩張ってしまいますよね・・・

バスタオルの代わりに何を使うの?

左がバスタオル、右がビッグフェイスタオル

そこで発見したのが、バスタオルよりはやや小さめだけど、フェイスタオルより大きめの、「ビッグフェイスタオル」。

これならフェイスタオルよりは大きめなので、体もしっかり拭けるし、バスタオルほど場所も取らないし、何よりも早く乾くのが魅力なのです。

子どもたちのお気に入りのタオルキャップ

そもそも我が家の子どもたちは、お風呂後はすぐにタオルキャップを被ってしまうので、体さえしっかり拭ければ良いので、それほど大きなバスタオルの必要性もありませんでした。

なぜ年末がおすすめなの?

年末にタオルを入れ替えると、古いタオルを大掃除に使うことができるので、一石二鳥です。

また、タオルの取り換えるタイミングがわからないという方は、取り換えるタイミングを年末と決めてしまえば、わかりやすいですし、いつまでも古いタオルを使い続けることもないですよね。

さいごに

左がバスタオル、右がフェイスタオル

いかがでしたか?

場所を取って嵩張ってしまうバスタオルを年末に思い切って手放してみて、ビッグフェイスタオルに取り替えてしまうと、全てが楽になりますよ。

お風呂上がりはバスタオルでなければいけないという固定概念に縛られることなく、時短家事を意識しつつ、気持ちが良い暮らし方を見つけてみてくださいね。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきます。

計算中