【無印良品グッズを使って】まず家を片づけたいと思ったら、○○から片づけよう!

2020/12/10
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけ苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきたいと思っています。

今回は、整理収納サポートのご依頼者様のお宅を例として挙げさせて頂きました。
※お写真の掲載許可を得ています。

無印良品の収納グッズを使って、まず家を片づけようと思ったら、○○から片づけよう!という内容の記事をご紹介したいと思います。

家の顔といわれている場所

年末に向けて、さあ、家を片づけよう!と思っても、まずはどこを片づけたら良いの?
と悩む方も多いと思います。

そこで、片づけのプロとしておすすめする場所は、まずは家の顔とも言われている「玄関」から始めてみるのがおすすめです。

今はなかなか来客も少なくなりましたが、宅急便の配達員は、以前と比べても変わらず玄関まで入ってくるというケースは良くありますよね。

そのような急な訪問の時も、玄関さえ整えていれば、このお宅は片づいているお宅だなと思ってくれるはずです。

玄関にあると便利なもの

防災グッズもコンテナにまとめておくといざという時に慌てない

こちらのお宅は、とても広いシュークローゼットをお持ちのお宅だったのですが、何を置いたら良いかわからないとおっしゃっていたので、まずは防犯グッズを置くことをおすすめしました。

使用したのは、無印良品の頑丈収納ボックス大。たっぷりな収納力で、アウトドアや防災グッズを収納するのにおすすめです。

同じ収納グッズを揃えて見た目もスッキリ

無印良品のやわらかポリエチレンケース大

その他、用途別に玄関にあると便利であろうものたちをまとめて収納しました。

自転車グッズ、外遊びグッズ、頻度の低い工具と分けてボックスに収納しています。

画像にはありませんが、マスク、アウトドアグッズも玄関を定位置にしています

浮かせる収納

無印良品の壁に付けられる家具・3連ハンガー・オーク材

今までは、掃除グッズも乱雑に直置きになっていましたが、浮かせる収納にしました。

こうすることによって、箒の定位置も決まり、玄関の掃き掃除も楽になりました。

無印良品のポリプロピレン平台車

今まで、箒もそうでしたが、様々なものも直置きになっていたので、ガーデングッズと防災グッズのコンテナを用意し、その下にも台車を敷きました。

これによって、重い物でも、掃除する際、移動が楽になりました。

さいごに

いかがでしたか?

玄関にふさわしい収納グッズを使って、まずは家の顔である玄関を片づけて見ると、家に帰った時のまず最初の光景で気持ちもスッキリしますよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきます。

計算中