片づけ下手でも大丈夫!誰にでもすぐに実践できる吊るす収納例5選

2020/11/12
  • 整理収納アドバイザー。小3・小1ママ。片づけセミナーや整理収納サポートをメインに活動中。もっと見る>>

整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきたいと思っています。

今回は、片づけが苦手な方でも大丈夫、誰にでもすぐに実践できる吊るす収納例5選をご紹介したいと思います。

無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップ

我が家が吊るす収納として愛用しているのは、無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップです。4個入りで税込み390円です。

100円圴一ショップでも同じような商品が売られていますが、挟み安さや安定性など、長く使用した時の錆びにくさは無印良品の方が優れている気がします。

このクリップで様々な「吊るす収納例」をご紹介していきます。

キッチンで吊るす

我が家は流し台の上にポールがあるので、そこにキッチンのあらゆるモノたちを吊るしています。

備え付けのS字フックなどもありますが、やはり挟んで収納もしたいですよね。

具体的には半乾きのクロスや、ミツロウラップやシリコンラップなど。

画像にはありませんが、再利用できるジッパー付きポリ袋や、真冬は食器洗い用手袋なども吊るしています。

脱衣所で吊るす

洗面台の裏にも吊るす収納を。

元々備え付けであったこのフックのような物。
以前は使う用途が分からず、使用していませんでしたが、ちょうどこのハンガークリップが吊るせたので、私が使う髪ゴムをこちらに収納することにしました。

ヘアクリームとセットで置いておくと使いやすし、戻しやすいです。

脱衣所のフェイスタオルの横にも、クリップで洗顔用のヘアバンドを吊るしてます。

以前はヘアバンドはポールの端にひっかけていたり、洗面台の裏に収納していたりしましたが、とても使い辛かったので、この収納に落ち着きました。

洗顔する時も時短でヘアバンドを取ることができ、見た目もスッキリでストレスも無いので大満足です。

お風呂で吊るす

お風呂で使用する物たちも直置きにすると、滑りなどが気になるので、吊るす収納を取り入れています。

無印良品のワイヤークリップは、錆びにも強いので、長く愛用しています。

旅行のお供にも

旅行やキャンプに行った時、ちょっとここに物を吊るしたいなって思う時ないですか?

そんな時にこのワイヤークリップを持って行くと、とても便利です。
手拭きタオルを吊るしたり、ちょっと乾かしたい時に吊るしたり、とても重宝します。

ぜひ旅行のお供にしてみてください。

さいごに

いかがでしたか?

収納は綺麗に全て見えないようにするだけでなく、使いやすさを意識した吊るす収納という方法もあります。

この収納方法はハードルも低く、特にテクニックも必要ないので、誰にでもできる簡単な収納方法です。

吊るす収納は掃除も楽です!

良いことだらけですので、ぜひご自身の暮らしにも取り入れてみてはいかがでしょうか?

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきます。

計算中