【意外といらない】手放してよかったアイテム3選!

2020/10/21
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきたいと思っています。

今回は、もっと自分を楽にする為に、固定概念を捨てて、私が手放して良かったアイテム3選をご紹介したいと思います。

1.大量の取扱説明書

家電製品が突然故障してしまった時、取説を探そうとするけど、場所がわからなかったり、大量に取説があるので、その中から探すことができなかったという経験ありませんか?

結局ネットで調べて直接メーカーに聞いてみるという事態になったり。

我が家では、かなり場所を取ってまで紙で残す事より、いざという時はネットで検索するという方を優先させ、必要だと判断した取説以外は全て手放しました。これによってスペースもスッキリし、気持ちもかなり楽になりました。

2.家中のマット類

我が家では家中のマット類はほとんど手放しました。
手放したマット類

・トイレマット
・玄関マット
・キッチンマット

マットがあると、衛生面が気になり、晴れた日を狙って汚れたマットを一生懸命洗濯していたり、除菌スプレーをかけたりしていました。しかし、発想をガラリと変えてみて、マット類を手放して、さっと汚れた箇所を拭けば、シンプルに綺麗がキープできると感じました。

3.水切りかご

以前はこのような水切りカゴを使っていましたが、水切りカゴのスペースが常に占領されているのが嫌だったのと、水切りカゴにつく水垢を落とす作業も億劫だったので、手放しました。

今は食器を洗う時は水切りマットの上に洗った食器を置き、洗い終わったらすぐに拭いて食器棚に戻しています。スペースも常に占領されず、気持ちもスッキリしました。

さいごに

いかがでしたか?

固定概念に囚われず、手放してもよいかなというアイテムがあれば、まずは試しにやってみると良いと思います。しばらく試してみて、合う合わないを見極めてみると良いでしょう。

生活のスタイルや性格や環境によっても、必ずしも当てはまらないかもしれませんが、少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきます。

計算中