家時間を充実させるために、まずやるべき事は○○

2021/01/12
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手だった整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。


今回は、家時間を充実させるために、まずやるべき事についてご紹介したいと思います。

増えていく家時間

オンラインショッピングとデジタルマーケティングのコンセプト、暗い背景上の画面上のショッピングカートのアイコンとデジタルタブレットを使用して女性。
ipopba/gettyimages

家時間が増えている今、巷では家時間のリラックスグッズや便利グッズがたくさん出回っています。それに惑わされ、あれが欲しい、これが欲しい、と思い、物欲はどんどん増えていきます。ネットショッピングに走り、家時間を充実させるアイテムが増えていき、気がついたら家はモノで溢れてしまった。そんな経験ありませんか?

まずやるべき事とは

自宅でリサイクルのために古い雑誌を持っている女性
ela bracho/gettyimages

そこで、プロの整理収納アドバイザーとしてお伝えしたいのは、何よりもまずはこれをすることをおすすめします。

それは、まずは家の中の「不要のモノ」を取り除くことです。

「不要なモノ」とは

服だらけの段ボール箱を持っている認識できない男。
Chiociolla/gettyimages

家には様々な「不要なモノ」が埋もれています。

・使っていない大量の割り箸やスカスカになってしまったおしぼり
・押入れの奥の方に眠っている、引越しをしてきてから一度も開封していない段ボール
・いつか来客が来たら使おうと思っている食器
・痩せたら着ようと思っている洋服
・サイズアウトしてしまった子ども服
・1年以上読んでいない雑誌

「不要なモノ」を取り除く効果

他にも色々と出てくると思いますが、まずは家の中からそのような「不要なモノ」を取り除いてみましょう。そうすると、気持ちはどうでしょう?とても身軽になった気分になります。不要のモノで埋もれていたスペースがガラリと空き、スペースにも余裕ができました。

家がスッキリして、心の余裕が生まれます。その後に、初めて今の自分が本当に欲しいモノを手に入れてみましょう。そうすると、家からモノを出した苦労の事を考えると、モノを家に入れることに対してとても慎重になり、衝動買いも無くなります。

よく吟味してモノを迎え入れるようになるので、無駄なモノを買う事も無くなります。家に迎え入れた後も、とても大切に扱うようになると思います。

さいごに

いかがでしたか?

家時間が多くなる時こそ、まずは「不要なモノ」を取り除いてみてから、家時間を充実するアイテムを吟味して購入してみましょう。

本当に必要なモノは、モノではなく家族との大切な時間だけかもしれませんよ。


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中