片づかない家は○○だけやれば大丈夫!

2021/02/04
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。



enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。




今回は、片づかない家は○○だけやれば大丈夫!という内容についてご紹介したいと思います。

家が散らかる原因

家が散らかる原因の1つ、それは帰宅した後、全ての物をそのままの状態にしたり、床に直置きしてしまう事なんです。


はぁ、疲れた、ちょっとソファに休憩・・・はNGです。その少しの休憩で、スマホを取り出してしまい、見入ってしまうと、もう完全アウトです。


そのままの状態にされた物たちは、永遠にそのままの状態になり、結果、家が散らかってしまう原因になってしまいます。

帰宅後の5分が勝負

そうならない為に、勝負は帰宅後の5分!


よっこらしょとソファに座る前に、全ての物を定位置へ戻してしまいましょう!


まず、鍵を玄関のフックへ。

上着も玄関のフックへ。

バッグも冷蔵庫横の定位置へ。

ポストに入ってた郵便物も、玄関の靴棚やダイニングテーブルにとりあえず置いてしまいがちですが、すぐに必要な物なのかチェックしてしまいましょう。

不要な物はすぐにゴミ箱へ。

仕事用のラベルを購入。すぐに作業用バッグへ。

購入したものがあれば、買い物袋からすぐに出して、必要な場所へ収めましょう。

寛ぎのひととき

全ての物を定位置に戻してから、初めて椅子に座って、ゆっくり寛ぎましょう。


家も整っているので、コーヒーも美味しく飲む事ができますよ。

さいごに

いかがでしたか?


帰宅後の5分、これを意識するだけでも、家が散らかりにくくなります。


全ては自分の未来のために!後々自分自身が困らないためにも、ぜひ試してみてくださいね。


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。


計算中