子どもも大喜び!とても簡単!ママが楽できるホットプレート料理

2021/01/27
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。



今回は、子どもも大喜び!とても簡単!ママが楽できるホットプレート料理という内容についてご紹介したいと思います。

お菓子づくりが苦手でも大丈夫

トップビュー女性の手ミックスココアパウダー
iprogressman/gettyimages

今まで一度もクレープをつくった事がなく、お菓子づくりも苦手な私でしたが、このホットプレートでつくるクレープはとても簡単につくる事ができました。しかも、ほとんどのご家庭にある材料でつくれてしまいます。

生地の材料とつくり方

基本の生地の材料とつくり方は至ってシンプルです。
(4人分の材料)

・薄力粉 100g
・卵 2個
・牛乳 350g
・バター 20g

1.牛乳と卵を混ぜ合わせておく
2.ボールに薄力粉を入れ、1を少しずつ加えて、混ぜ合わせて30分おく
3.2に溶かしたバターを加えて混ぜる
4.140度に余熱したホットプレートが温まれば、薄く油をひいて、生地を薄くのばして両面を焼く
5.お好みのトッピングをして出来上がり

おすすめのトッピング

木の背景に隔離された新鮮なイチゴ
Wako Megumi/gettyimages

子どもが喜ぶおすすめのトッピングは以下のものです

・イチゴ
・バナナ
・コーンフレーク
・ホイップクリーム
・クルミ

ホイップクリームは、画像のように、もうすでに出したらホイップになっている市販の物もあるので、簡単にホイップクリームができてしまいますね。

他には、ツナマヨとレタスなど、しょっぱい具を入れてもおいしそうですね!

ホットプレートの収納方法

わりと収納場所を取るホットプレートですが、整理収納アドバイザーとしてのワンポイント!

おすすめの収納場所は、キッチンの中の下段周辺です。

収納棚の上段に収納してしまうと、死角になってしまったり、取り出すのがとても億劫になってしまうので、逆に使わなくなってしまい、存在を忘れてしまいます。

ホットプレートは重い調理家電ですし、なるべくキッチンの下段に収納することをお勧めします。

さいごに

いかがでしたか?

ホットプレートでつくるクレープは、子どもが大喜びで、クレープやさんごっこのような感覚で楽しむこともできます。生地さえつくってしまえば、あとは家族それぞれが自分でトッピングをしてくれるので、ママとしてはとても楽です。ほとんどコツも要らず、とても簡単で、楽しくできるので、ぜひ家族皆がおやすみの日のおうち時間でつくってみてください。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。


計算中