賃貸住まいや壁に穴を開けたくない人必見!○○を使って、広い収納スペースを確保する方法

2021/02/24
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。



今回は、賃貸住まいや壁に穴を開けたくない人必見!
○○を使って、広い収納スペースを確保する方法!という内容についてご紹介したいと思います。

多くの人が抱える悩み

満足のいく若いアジアの女性。不満。
metamorworks/gettyimages

整理収納アドバイザーとして、たくさんのお宅の収納を見てきましたが、賃貸にお住まいの方や、持ち家の方でも、壁に穴を開けたくないという理由で、うまく収納スペースを確保出来ていないというお宅をたくさん見てきました。

そこで、片づけのプロがおすすめする収納グッズをご紹介します。

片づけのプロがおすすめする収納グッズとは

それは、床と天井さえあればどこにでも設置できる【山善】突っ張りパーテーションです。
これは、壁に穴を開ける必要がなく、プラスドライバー1つで簡単に設置できる収納グッズです。

上下と左右が個別に伸縮するので、柱の長さを調節して設置できます。段差のある場所や天井の高さの違う場所でも使用する事ができます。

我が家が使用しているのは横幅90cmですが、他にも幅60や幅45があります。

様々な用途に使用できるこの収納グッズ、現在の我が家の使用方法をご紹介いたします。

帽子収納に

我が家では現在、ファミリークローゼットの向かいにある壁に設置しています。

夫も私も帽子が好きで、帽子の収納に長年悩んできました。色々と試行錯誤しましたが、やっと落ち着いたのがこの方法です。

このパーテーションは、全体耐荷重6kgまでなので、たくさんの帽子が収納できました。見た目もスッキリで、ひとつひとつの帽子が選びやすくなりました。

その他の使用方法

可愛い写真を飾ってみたり
SetsukoN/gettyimages

他にもたくさんの使用方法があります。

例えば、クローゼットの中の壁に設置をして、バッグ掛けにしてみたり、玄関近くの壁に設置をしてコート掛けにしてみたり。

またキッチンに設置をして、ふきんやエコバッグやエプロンなどを掛けたり、リビングの壁に設置して、子どもの作品や写真を飾ってみたり。使い方は無限にあります。

将来は子ども部屋の仕切りに

現在、我が家の1階は、ガレージになっていますが、将来子ども部屋を作る計画があるのです。

小学校1年生と小学校3年生の子どもを持つ我が家ですが、一人一部屋は難しいので、一つの部屋にリフォームをして、この仕切りで部屋を2つに分けるのも良いのではと考えています。

家のあらゆる場所でも使用できそうなこのパーテーションは、狭い我が家でも、これからも色々な場所で活躍してくれそうです。

さいごに

いかがでしたか?この突っ張りパーテーションは、将来の事も見据えて購入した収納グッズです。

あなたならどのようにして使用したいと思いますか?

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中