あなたの家にはある?!片づいていない家に共通してあるモノ3選

2021/03/11
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。



今回は、あなたの家にはある?!片づいていない家に共通してあるモノ3選、という内容についてご紹介したいと思います。

たくさんの共通しているモノ

整理収納アドバイザーとして、今までたくさんのご依頼者様のお宅に整理収納サポートに行かせて頂きました。

そこで、片づいていない家に共通してあるモノがたくさんある事に気が付きました。

今回は特に多いモノ3選をご紹介したいと思います。

たくさんの紙袋

ブラウン紙のショッピングバッグ
koosen/gettyimages

押入れ、キッチンのパントリー、リビングクローゼット、洋服のクローゼットなど、ありとあらゆる収納場所に仕舞われている紙袋たち。

様々な場所に散乱しているので、枚数の把握ができていないというのが原因です。

紙袋も、まずはあらゆる場所からかき集めてきて、一袋にまとめるとか、枚数を決めるなどして、厳選してみましょう!そして、収納箇所も一箇所にしてみましょう。

片方が行方不明なっている靴下たち

気がづいたら片方の靴下がなくなっているというお宅もたくさん見てきました。

その原因は、洗濯動線がうまく行っていないお宅に多く見受けられます。

洋服が家中に散乱しているので、靴下も相方が行方不明になってしまうのです。

いつか見つかるだろうと思って、保管している片方の靴下も、長期間保管するのではなく、保管期間を決めてみましょう。

今後は、全て同じ靴下に揃えてしまう事を視野に入れてみたり、洗濯が終わって、干す時は必ずペアで干し、乾き終わった後も、取り入れる時に、その場でくるりと纏めて行方不明にならない工夫が必要です。

うまく使えていない便利収納グッズ

異なる形状のクローゼット組織ボックスと鋼線バスケットのトップビュー
Kostikova/gettyimages

100円均一に行くと、様々な便利収納グッズが売っていますよね。

どうにか片づけはしたいという気持ちはあるので、安いし何かに使えるから買ってみようという気持ちで購入してしまいます。

購入した事で、家が片づいたという錯覚を起こし、家に帰っても、袋のままずっと保管されていたり、実際使ってみたけどサイズが合わないなどでしっくりこなくてそのまま放置されてしまったりというケースを見てきました。

今後は購入する前に、安いからとりあえず買うのではなく、事前に収納スペースのサイズをしっかり測るなどして、慎重になる必要もあります。

さいごに

いかがでしたか?

あなたのお宅には、この3つのモノはありましたか?

もしあった場合、いったん家をきれいにリセットするという気持ちで整理をして見ると、家も心もスッキリするかもしれませんよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。


計算中