キッチンにあり過ぎていない?あり過ぎるから片づかないモノ3選

2021/04/23
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。



今回は、あなたの家のキッチンにあり過ぎていない?あり過ぎるから片づかないモノ3選という内容についてご紹介したいと思います。

狭くてモノが多い場所

たくさんのモノが収納されているキッチンですが、家の中でここが片づけたい場所のトップ3には入ってくるのではないかと思います。

なぜかというと、家の中で一番良く立つ場所でもありますし、たくさんのモノが動く場所でもあるからなのです。

すっきりするために、3つのモノがあり過ぎていないか、早速チェックしてみましょう。

冷凍庫のありとあらゆる隙間から出てくる保冷剤

いつか使うかもしれないと思って、家に持ち込んできた保冷剤は、とりあえず冷凍庫にぽいぽい投げ入れていませんか?

ありとあらゆる隙間に入れているので、一見多く見えないのですが、一つの箱にまとめてみると、すごい数にびっくりしますよ。

いつか使うと思ってとってある、使い捨ての割り箸やウェットティッシュ

お惣菜やお弁当を買うとついてくるお箸やウェットティッシュ。

最近は家に帰宅してから食べる事が多いですよね。

その時は、普段家で使っている箸などを使うので、割り箸の出番もそれほどないですよね。

でも、まだ使えるし、とりあえずとっておこうと思い、どんどん溜まっていってしまう使い捨てのモノたち・・・

ウェットティッシュも時間が経つとスカスカになってしまい、使えなくなってしまいます。

なんとなくとっておいてしまうたくさんの瓶

luplupme/gettyimages

可愛い瓶だったり、いつかジャムとかプリンとか作って入れよう!って思っても、結局作らずに瓶だけが増えていってしまう・・・

そんな経験ないですか?

瓶って、重ねる事ができないし、案外場所とるんですよね・・

気づいたら大変な事に!

それぞれなんとなくとっておくから気づいたら数も増えてしまってますよね。

数を予め決めておくとか、この容器に入るだけ残すと決めておけば、爆発する事もないはずです。

これを読んでドキッとしたそこのあなた、まずは数を絞ることから始めてみてはいかがでしょうか。

さいごに

いかがでしたか?

あなたのお宅には、この3つのモノはあり過ぎていませんでしたか?

もしあり過ぎていた場合、いったん家をきれいにリセットするという気持ちで整理をして見ると、家も心もスッキリするかもしれませんよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中