なかなかモノを手放すことができない人は、○○を考えたらすんなり手放すことができる!

2021/04/17
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

はじめに

モノを減らしてなるべくすっきり暮らしたいのに、なかなか使っていないモノも手放すことができない。なので、とりあえず収納グッズを購入して、その使っていないモノを収納して片づいた!と思っている人いませんか?

実は残念ながら、それは正しい片づけ方では無いんです。

片づけとは、「使うモノを使いやすいようにしまう」ことを言うのです。

なぜ手放すことが苦手なのかと言うと、様々な理由が挙げられます。
・まだ使えるし、使っていないけど、もったいないから手放せない
・高かったから捨てられない
・いつか痩せたら着ようと思っているから手放せない
・あまり好みではないけど、人から頂いたモノだから捨てられない
・そもそも大きい家具だし、手放し方がわからない

今回は、なかなかモノを手放すことができない人は、○○を考えたらすんなり手放すことができる!という内容についてご紹介したいと思います。

様々な手放し方

もう使わなくなった小物や衣類たち

手放すことが苦手な方は、手放す=捨てると考えてしまう為、なかなか一歩踏み出せないのですよね。

そこで、考え方を少し変えてみて、使ってくれる人に譲ったり、売ったりするというように思考を変えてみたらいかがでしょうか?

手放し方は、捨てるだけではないんです。

例えば、少しでも高く売りたい!と考えている方は、フリマアプリを試してみるのでも良いですよね。

フリマアプリは、手放す方法としては一番高く売れるので、少し手間がかかっても良いという方は、お小遣い稼ぎになると言う理由でハマる方も少なくありません。

自分は忙しいから、フリマは苦手かも。でも少しでも値がつくならできれば売って手放したい!と言う方は、リサイクルショップに纏めて持参しても良いですよね。

値がつかなかったモノは店舗で引き取ってもらうこともできます。一気に家からモノが出るので、気持ちのすっきり度はかなり高いです。

また、宅配買取サービスなどを展開しているリサイクルショップも増えています。最短で翌日にお引き取りで、自宅に集荷に来てくれるという点も良いですね!

他には、大きいモノでなかなかお店に持参する事ができない場合、出張買取という方法もあります。車がない方や、子どもが小さくてなかなか出かけるのが困難な方はとても便利ですよね。

元片づけが苦手の整理収納アドバイザーの手放し方

ちなみに最近の私のモノの手放し方は、ブックオフのリサイクルショップに持参する方法です。

ブックオフでは、店頭で受付をするだけで、店内で待たずに、査定金額がスマホにお知らせしてくれるシステムがあります。

その際、査定金額を現金ではなく、キャッシュレスで受け取る事が可能です。

・忙しくて時間がもったいない!
・早く手続きを終わらせたい
・不用品をすぐに売りたい

上記に当てはまる方はキャッシュレス買取がおすすめです。

受け取り方法は、ブックオフの買取ポイントや、LINE Pay、au WALLETなどで受け取れます。

今の自分の住まいやライフスタイルに寄って様々なので、ぜひご自身が一番楽な手放し方法を見つけてみてくださいね!

さいごに

いかがでしたか?

なかなかモノを手放す事ができない方は、視点を変えて自分に合った気持ち良い手放し方を見つけてみてください。

そうすると、使っていないモノもどんどん手放す事ができて、家もすっきりしますよ!

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中