片づけのプロが伝授!絶対に手放して大丈夫、これがあるからリビングが片づかない物5選

2021/06/01
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。



enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。




今回は、片づけのプロが伝授!絶対に手放して大丈夫、これがあるからリビングが片づかない物5選、という内容についてご紹介したいと思います。

リビングという場所

リビングという場所は、家族が寛いで団欒する場所です。

家族が共通して使用する物もたくさん収納されています。

ただでさえ物が集まる場所なので、このような手放しても大丈夫な物が溜まっていないか、確認してみましょう。

1.昔使っていたパソコン

昔使っていたけど、今は使っていないパソコンもずっとっておいていませんか?


処分方法は無料で回収してくれる電気屋さんや、自治体と連携したリサイクル業者もありますので、ぜひ「パソコン回収」で検索してみてください。


大きい不要な家電を手放すと、スペースも心もスッキリしますよ。

2.なんだかわからないコード

よくわからないから、とりあえずとっておくコードはありませんか?


とりあえずとっておいても、このコード達の出番は永遠に来ないですよね・・・


今まで使っていなかったので、手放しても困りませんよ。

3.昔使っていた古い携帯電話

データが残っているし、どう処分して良いかわからない昔使っていた古い携帯電話。


いくつもリビングクローゼットの奥の方に眠っていませんか?


携帯ショップに持参すれば、その場で穴を開けて無料で安心にリサイクルしてくれます。

4.なんとなく取ってあるたくさんの工具達

Iggi_Boo/gettyimages

例えば、1つあれば充分なドライバーセットですが、集めてみたらいくつもありませんか?


一番使いやすいドライバーセットを1つだけ残して、残りのドライバーは工具に仕舞い込むのではなく、手放してみましょう。

5.使っていない家電や家具の部品や付属品

家電を買うと付いてくる部品や付属品って、なんとなく取ってありますよね。


でも、その出番はいつか来ますか?


もし絶対に使わないのであれば思い切って手放しましょう。

さいごに

いかがでしたか?


あなたのお宅には、この5つの物はありましたか?


もしあった場合、思い切って手放してみましょう。


そうすると、リビングも心もスッキリするかもしれませんよ。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中