あなたの家にはいくつある?片づけのプロの持ち物の数を公表!

2021/10/11
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

持ち物の適正量について。

物を減らしたいけど、どれだけ減らせばスッキリ暮らせるの?

と疑問に思っている方も多いですよね。

今回は、家族4人暮らしの我が家の持ち物の数や、物の持ち方に対する考え方やポイントなど、ご紹介したいと思います。

我が家の生活習慣や周りの環境など

数を公表する前に、我が家の家事習慣や周りの環境について少しご紹介いたします。

・洗濯回数=毎日1回(週末は1日2回の時あり)
・買い物の頻度=3日に1回
・近所にスーパーやコンビニがいくつもあるので、いつでも買い物に行ける環境である

この様な習慣や環境なので、いざという時もすぐに物が手に入ります。

それでは、早速ご紹介します!

衣類の数

手前がオンシーズンで奥がオフシーズンで衣替えも楽な仕組みを

・部屋着の数=2セット

毎日洗濯をするので、この数で充分と感じています。
フル回転で部屋着を着倒すので、シーズン毎に総入れ替えしています。

・オンシーズンの服の数
トップス=5着
ワンピース=3着
ボトムス=5着

枚数も少なめなので、部屋着と同様、着倒してしまうことが多いので、1つ出してから1つ入れる習慣がついています。
好みのブランドが3、4つしか無いので、買う時はそのブランドの物たちばかりの服を買っています。
ある程度、ブランドを絞ってしまうと、買う時もサイズや色もほとんど迷わず、上下の組み合わせもしやすいです。

時代に合わせた管理を

仕事柄、講師として定期的に人前に立ってお話しをすることがあるのですが、その時の洋服は、レンタルファッションにお世話になっています。

スタイリストさんが私の好みの洋服を毎月3着選んで送ってくれるので、ミニマムにファッションを楽しむことができています。

服は増やしたくない、でも毎回違う服でおしゃれしたい!そんな人にはぴったりと思い、私も利用しています。

アクセサリーの数

無印良品のアクセサリーケースを使用

ピアス=10個
指輪=3つ
ネックレス=4つ

お気に入りのアクセサリーケースの中に入るだけと決めています。

自分自身を素敵に魅せてくれるアクセサリー達なので、アクセサリーも素敵に見える様に、収納もぎゅうぎゅうにならず、少し余白を作る様に心掛けています。

タオルの枚数

バスタオルの枚数=6枚
フェイスタオルの枚数=6枚

バスタオルは、スペースを少なくしたいのと、乾く時間を短縮させたかったので、バスタオルより小さくて、フェイスタオルより大きい、「ビッグフェイスタオル」というタオルを使用しています。

また、プールや海用のタオルは普段使いとは別に、クローゼット付近にある水着セットと同じ場所に収納しています。

日用品ストックの数

基本的には日用品ストックは持たないようにしています。

洗濯洗剤や、シャンプー、リンスなども、もうなくなるかな?と思った頃に買いに行きます。

我が家は徒歩圏内に、いくつも買い物に行ける場所があるので、いざという時はすぐに買いに行くことができます。

そもそも、元片づけ苦手な私なので、ストックの管理がうまくできないので、ストック自体しないように心掛けています。

さいごに

いかがでしたか?

物の適正量は、その人の性格や暮らし方やご自宅のスペースや洗濯の回数や、スーパーに行く回数によって様々です。

一概に何枚あれば充分ですというのは難しいのですが、自分にとって管理できる量をある程度決めておくと、片づけても片づけてもリバウンドしてしまうということもなくなりますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中