片づけのプロが教える!家の中であえて出しっぱなしのアイテム5選

2021/09/30
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

今回は片づけのプロが教える!家の中であえて出しっぱなしのアイテム5選についてご紹介したいと思います。

はじめに

家で快適に過ごすために、全ての物に定位置を決める必要があります。

押入れやクローゼットや引き出しなど、家には収納スペースがたくさんあります。

全ての物をそこに収納してしまうのは、とてもきれいすっきりに見えますが、扉をしめてしまうと、実際取り出すのに面倒な時もありますよね・・・

毎日使う物であれば、尚更その行為が面倒になります。

そこで、あえて我が家では出しっぱなしのアイテムをご紹介したいと思います。

1 毎日使う掃除グッズ

主にリビングのテレビまわりで使うハンディモップとハンディローラーの掃除グッズ。

このお掃除グッズを使っての掃除は小学生の子ども達2人の毎朝の日課になっています。

以前はテレビの後ろにフックをかけて収納していたのですが、子ども達からは取りづらいし、しまいづらいとクレームが来てしまったので、現在はリビングの壁に収納をしています。

子ども達と話し合った結果、定位置がこちらに決定したので、子ども達も使った後は、ここにちゃんとしまってくれています。

2 キッチンバサミ

キッチンに立つと、ほぼ必ず使うキッチンバサミ。

定位置はわかりやすく取り出しやすい場所にしました。

キッチンバサミに強力マグネットをつけて冷蔵庫の脇に貼り付けています。

リビングからも見えないので、スッキリ感もキープできています。

3 洗濯角型ハンガー

この洗濯角型ハンガーの定位置に悩んでいる方が多い気がします。

脱衣所の洗濯機付近ではなく、我が家では常にベランダにかけっぱなしです。

ステンレスハンガーなので錆びることもなく、長年愛用しています。

外に出しっぱなしなので、少し汚れが付いたかなと思った時に、除菌シートなどで拭いています。

ステンレスでおしゃれなので、出しっぱなしでもそれほど生活感を感じません。

4 体温計

最近では毎朝の日課となっている検温。

コロナ禍の前は、体温計は薬箱の中に収納していましたが、現在は冷蔵庫に貼り付けて出しっぱなしにしています。

子ども達は体温計で熱を測った後、健康観察表に毎日記入をして学校に持参するので、その表、ペン、印鑑もセットで同じ場所に出しっぱなしにしています。

5 毎日のバッグ

我が家には、私専用の部屋がありません。

私は家にいる間、ダイニングテーブル付近にいることが多いので、毎日使うバッグもダイニングテーブル近くの冷蔵庫の脇に置いています。

直置きではなく、椅子の上に置いているので、掃除の際も邪魔になりません。

常にここにあるので、バッグを探したりすることもなく、置きやすく、取りやすいです。

さいごに・・・

いかがでしたか?

全ての物を収納して、スッキリするのも素敵な見栄えだと思いますが、やはり効率重視を考えると、ある程度出しっぱなしの収納もありだと思います。

出しっぱなしのアイテムに対しても、見た目やクオリティーを重視するようになりました。

整理収納アドバイザーとしてお勧めなのは、あまり出しっぱなしにしてしまうとごちゃごちゃ感が出てしまうので、出しっぱなしの収納も2割弱位を目安にしてみてくださいね。


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中