【片づけ】収納をはじめる前に必ずやって欲しいこと

2021/02/07
  • 人生を変えるお片付けアドバイザー。整理収納、風水、掃除、家事、子育てに関する記事を発信しています。もっと見る>>

人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子です。

今回は、これから収納をはじめよう!と思ってる方に、ぜひ知ってほしい「収納をはじめる前に必ずやって欲しいこと」をお伝えします。これをやっておかないと、片付けるつもりが、逆にモノを増やすことになるかもしれません。実際の事例も一緒に紹介します。

収納用品を買う前に

整理収納アドバイザーとして、お客様と一緒に片付けると起こる不思議な現象がこちらです。

収納用品が余る

実際にあまった収納用品

モノを整理して単純にモノの数が減ったという事もありますが、「分類の仕方」や「収納用品が持ち物に合ってない」というような色んな理由で使わない収納用品が出てきます。

片づかない理由を、収納用品が足りないから、収納スペースが少ないからと考えている方も多いと感じます。

まずは仮置きをすること

収納をつくる時に絶対やってほしいことが「仮置き」です。つまりお試し期間です。実際に使ってみないと、その収納が自分や家族、持ち物に合っているか分からないからです。

仮置きをしないまま収納用品を選んだものの、とても使いづらい。

せっかく買ったので使いづらいと感じながらもそのまま使い続けている。というのは、意外と多いパターンです。

徹底的な整理を終えたあと、紙袋や空箱で仮置きをして「こんな収納用品が何個いる!」と分かってからが、収納用品を買う正しいタイミングです。収納用品に自分を合わせるのではなく、自分に合った収納用品を選んでください。

誰にでも分かるように

中に何が入っているのか?を誰にでも分かるようにしておくことも大切です。

モノを使う時は目的があるので多少不便でも取りに行くのですが、目的が終わったあとにモノを定位置に戻すことは、つい後回しにしがちです。その上、戻す場所が分かりにくい場合は、さらに戻しづらくなります。

おわりに

モノは簡単に増えていきます。最近は、買う時に手放す時のことを考える方も少しずつ増えて来たように思いますが、ぜひ収納用品も「モノ」であることを意識して片付けを進めてみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【この記事を書いた人】人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子
整理収納、風水、掃除、家事、たまーに子育てについて書いています。お片づけに風水をちょっとプラスして運気をアップする「お片づけ風水」を主に発信中!


フォローやいいね!嬉しいです。


こんな記事も書いてます↓

計算中