1年に1回!気持ちよく過ごすために毎年欠かさずやっていること

2021/01/05
  • 人生を変えるお片付けアドバイザー。整理収納、風水、掃除、家事、子育てに関する記事を発信しています。もっと見る>>


人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子です。

私が1年に1回、年始に欠かさずやっていることがあります。この恒例行事をするかしないかで、1年を気持ちよく過ごせるかどうか変わって来ます。お正月休みでゆっくりできる時なので、毎年忘れずに続けられています。

その毎年必ずやっていることは、「虫対策」です。この方法で設置するようにしてから、何年も嫌な虫を見かけたことはなく、怖い思いをすることがなくなりました。

ラベルを用意する

1年に1回なので、今年の年末と書いたラベルを用意します。そのお宅によって必要な数は違ってくると思いますが、我が家は6枚です。

防虫剤

私はいつもブラックキャップを用意しています。

ただ置けばよいのではなく、大事なのは「使用期限を守ること」です。使用期限が過ぎたら毒が抜けてしまうので、元々おびき寄せるために美味しく作っているということは、つまり逆効果!

こんな風に直接貼ります。

マスキングテープでも!

テプラやラベルがない時はマスキングテープでも十分です。期限が分かれば何でも大丈夫だと思います。

設置する

交換をする時にうっかり交ざってしまい、「あれ、どっちだっけ?」ということもありません。

我が家は主にキッチンに置いていて、米びつの下、コンロ下、シンク下の3箇所です。残りは、洗濯機周り、洗面所、3階に1個ずつ置いています。

ブラックキャップは12個入りなので、残りの6個も同じようにテプラを貼り、実家に設置しています。管理してくれるので親も助かるようですが、残り半分を1年間も収納しなくて済むので私も助かってます。

最後に

いつ変えたのか?いつまで有効か?が一目で分かります。覚えておくのもエネルギーを使いますし、人の記憶は意外とあいまいです。

大事なのはこの2つです。
・年末年始に交換すること
(覚えやすい日ならいつでも!)
・ラベルで期限を書くこと

この方法に変えてから嫌な思いをしたことはないので、効果は間違いないと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【この記事を書いた人】
人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子。整理収納、風水、掃除、家事、たまーに子育てについて書いています。お片づけに風水をちょっとプラスして運気をアップする「お片づけ風水」を主に発信中!


フォローやいいね!嬉しいです。



こんな記事も書いてます↓

計算中