引き出しのごちゃごちゃを解消!片付けのプロが1番よく使う収納グッズ
人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子です。
整理収納サポートのため、お客さんのお宅にお邪魔する機会がたくさんあります。洋服収納の際に1番登場するダイソーグッズがあるので、今回は実際に使用したビフォーアフターと共に紹介します。
ジョイントできる収納ケース
ダイソーの「ジョイントできる収納ケース」です。無駄なスペースが全く出来ないので、とても使いやすく、限りなくシンプルな見た目もおすすめポイントです。2個入りなのも嬉しいところです。
商品名の通り、ジョイントできるのが売りです。そんな「売り」を全く無視して、私はそのまま並べて使っています。どちらでも使えるという事ですね。
我が家の引き出し
私の引き出しです。片付けは分類がすべてです。「要るか要らないか?」を分類する整理からはじまり、モノの収納場所を決めるのに欠かせないのはカテゴリーごとに分ける分類です。
この収納ケースを使うことで、どこに何があるのかを引き出しの中で明確に分類できます。
ワイドサイズ
靴下やレギンスなどにピッタリなサイズの他に、ワイドサイズもあります。肌着やお仕事エプロンの引き出しにはワイドサイズを使っています。
お客様実例ビフォーアフター
実際にお客様のお宅で使っているビフォーアフターを紹介します。
靴下にも色んな種類があります。室内用、ストッキング、フットカバー、防寒用など、自分に合うカテゴリーを作り、分けることでお目当てのモノが見付けやすくなります。
男性の肌着収納にはワイドサイズを使いました。
収納ケースを使う前も立てて収納してましたが、仕切りがあることで畳み方の目安ができるので揃えやすくなったそうです。
おわりに
冬物は収納ケースを使わずに立てて収納しています。洋服などは畳み方次第で立ちやすくなるので、ケースがなくてもスッキリ収納が可能です。
肌着やインナーなどに最適な収納ケースの紹介でした。ぜひ必要に応じて使ってみてください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
【この記事を書いた人】
人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子。整理収納、風水、掃除、家事、たまーに子育てについて書いています。お片づけに風水をちょっとプラスして運気をアップする「お片づけ風水」を主に発信中!
フォローやいいね!嬉しいです。
こんな記事も書いてます↓