絶対おすすめ!便利すぎて手放せない100均グッズはなに?

2020/12/03
  • 人生を変えるお片付けアドバイザー。整理収納、風水、掃除、家事、子育てに関する記事を発信しています。もっと見る>>


人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子です。

モノを買う時に、「安いから買う」ことはなるべくしないように気を付けています。スーパーの見切り品コーナーはつい覗いてしまいますが、すぐ食べる、すぐ使うものだけにしています。

今回は、ずっと買い続けている我が家の定番100均グッズを5つ紹介します。「100円だから買う」ではなく、「欲しいモノが100円で買える!」という気持ちでいつも選んでいます。

1.壁汚れ落とし

壁汚れは消しゴムで落ちるというのは有名ですが、消しゴムで落ちなかった汚れもこの壁汚れで消えました。

BEFORE

子どもがうっかりつけてしまった黒い線も、見事に消えました。

AFTER


黒い汚れには効果がありましたが、赤やオレンジ色の汚れはあまり変化がありませんでした。私はキャンドゥで買っていますが、100均は商品の入れ替えも激しいので、予備1つ含め必ず2個は常備しています。

2.食器用スポンジ

普段の食器洗いはアクリルたわしを使っています。こちらのセリアのスポンジは、油っぽいモノを洗う時や、アクリルたわしが苦手な主人が使っています。

半分にカットして使っています。汚れを落とすためのスポンジは、定期的に交換して衛生的に保てるよう、数が多い方が嬉しいです。少し小さめのサイズ感がとても使いやすいです。

3.お風呂のスポンジ

お風呂のスポンジもセリアで買っています。特に決めてないのですが、大体1ヶ月に1回交換しています。生活感の出やすいスポンジですが、真っ白でシンプルな見た目が嬉しいです。

切り込みが入っているので、収納する時はタオルバーに引っ掛けています。

4.タオルハンガー

ダイソーのタオルハンガーをキッチンで使っています。6年使って壊れてしまったので、また同じタイプのものを買いました。

今回も6年使えると嬉しいです。また壊れたら、きっと同じモノを買うと思います。

5.マスキングテープ

セリアで購入しています。跡も残らずきれいに剥がせるので気に入ってます。油性ペンで書いてもにじまないので簡易ラベルとしても活用しています。その他に、傷防止、汚れ防止、防水など、色んな用途で使っています。

汚れ防止はこんな風にお風呂のドアに使っています。マスキングテープを剥がすだけで簡単に汚れをリセットできます。


水回りは防カビ効果のあるタイプを使うこともあります。

おわりに

我が家で愛用している定番100均グッズの紹介でした。みなさんのお宅でも使えそうなモノがあれば、ぜひ試してみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【この記事を書いた人】
人生を変えるお片付けアドバイザー上野景子。整理収納、風水、掃除、家事、たまーに子育てについて書いています。お片づけに風水をちょっとプラスして運気をアップする「お片づけ風水」を主に発信中!


フォローやいいね!嬉しいです。


こんな記事も書いてます↓

計算中