服選びが苦手なら!自宅で受けられるプロによるスタイリングサービス

2021/02/05
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。防災士で整理収納アドバイザーのサンキュ!STYLEライターみぞてんです。

実は私、整理収納アドバイザーでありながら、自分のクローゼットに自信がありません。

収納システム自体は構築できています。しかし、服の知識が薄いために、整理収納の肝である「要不要の判断」が甘いと反省することが多々あります。

そんな私なので、服選びはとても苦手。そこで、服の購入にあたってスタイリストさんのご意見を取りいれてみる事にしました。

スタイリングサービス

そこで、私がお願いしたのはスタイリストさん提案の服が自宅に届くサービス。
外出を控えたい今、非常に助かるシステムです。

まず、登録した自分の好みや写真を基に、スタイリストさんが服をセレクト。その中から好みの品を伝える。その中から更にスタイリストさんが絞り込んだ服が自宅に届きます。

届いたら試着をし、気に入らなかったものは規定に従って返送します。

その結果をフィードバックし、積み重ねにより提案されるアイテムがどんどん自分に合ったものになっていくシステムです。

実際に利用して

購入しない品の返送は若干面倒ではありましたが、個人的にメリットの方が多く感じられました。

・外出回数が減る
・スタイリストに相談できる
・客観的な提案を受けられる
・カウンセリングレポートがついてくる
・手持ちのアイテムとの相性が確認できる
・自分では思いつかないアイテムに出会える

登録時にしておくといい事

登録時には希望を細かに伝える事が大切です。

選択式の質問項目への回答だけでなく、自分自身と手持ちのアイテムの写真登録、どんな場面で使いたいのか。

少し手間はかかりますが、これらを反映した提案を受けられます。

さらに、整理収納面ではこの登録作業によって、自分の好みや必要とする服について判断基準が明確になり、要不要の判別がしやすくなるのです。

まとめ

カウンセリング料がかかるので、一見割高に感じるかもしれません。しかしトータルで見れば、無闇に失敗を重ねるより節約につながる場合もあるのではないでしょうか。

私は自身も専門があるからこそ、プロを名乗るには非常に勉強している方が多いと知っており、苦手な事はその道のプロに頼む価値があると考えています。

どうしても苦手な事や手に余る事ってありますよね。時にはプロの力を借りるのも解決策の一つではないでしょうか。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
小学生男子ママ。ママ目線の防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。

計算中

関連するキーワード