まさかサプリメントが防災備蓄に⁉︎日常の延長で栄養不足に備えよう

2021/02/13
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。防災士で整理収納アドバイザーのサンキュ!STYLEライターみぞてんです。

ふだん身の回りで見かけるサプリメントや栄養補助食品。これらが被災時に役立つとご存知ですか?

なぜ必要?

被災時には、在宅避難であれ、避難所へ行くのであれ、物流の混乱などから、栄養バランスを考えた食事を取ることは困難になると予想できます。特に直後はお腹を満たすことが優先されて、炭水化物に偏りがちに。

しかし、予想はできていても、備蓄食材だけでそれらをカバーすることは困難。

そこで、不足分を補うことを期待して備えておきたいのが、サプリメントや栄養補助食品です。

サプリメント

普段お飲みのサプリメントはありますか?

日常の延長として、それがそのまま被災時に使用できます。

プロテイン

おうち時間の増加に比例して、身体を鍛える方も多くなり、プロテインの販売量も増えているそうです。また、成長促進飲料なども活用できそうですね。

防災専用品

昨今では、防災専用品でも栄養の偏りに着目するメーカーが増え、販売されています。

非常持ち出し袋など、頻繁な賞味期限チェックが難しい場所に保管する場合には、防災専用品が向いているでしょう。

注意点

しかしながら、これらは無制限に摂取していいものではありません。

過剰な摂取が逆に体調不良をもたらす場合もあります。

持病あったり、服薬中または妊娠・授乳中の方は、かかりつけ医に平常時に相談なさっておくと安心かもしれません。

さいごに

いずれも常温で数ヶ月以上の保存できるため置き場所を選びません。

もしも普段常備しているものがありましたら、少し多めに持って災害に備えてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
小学生男子ママ。ママ目線の防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。

計算中