テレワーク歴4年が愛用!気分転換グッズ3選

2020/10/02
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!主婦ライターみぞてんです。
整理収納アドバイザー兼防災士として、始めやすく続けやすい整理収納と防災備蓄を中心に情報を発信しています。

今年に入りテレワークを始め、ストレスが溜まっている方が多いと耳にしますね。

実は、私は本職の秘書としての仕事でテレワーク歴4年です。

ですから、家での仕事には慣れたもので「適度に息抜きをしつつ仕事はきっちりこなす」というスタンスで、テレワーク生活を満喫しています。

そこで今回はテレワークのストレスでお悩みの方に向けて、4年のテレワーク経験から私がおすすめする気分転換グッズ3選をご紹介します。

①バランスボール

パソコン仕事をする時、疲れの度合いに影響するのは椅子です。そもそもダイニングチェアーなどは仕事用途で作られていないので、向いていません。

そこで私が愛用しているのは、カバー付きバランスボールです。

程よい弾力はもちろん、作業の合間にストレッチを気軽に挟むことができるのが一番の利点。さらにインテリアとして部屋なじみの良いデザインかつ、布のおかげでフローリングとの摩擦音は解消できるのも素晴らしい所です。

②ソーダストリーム

自宅で作業をしているとつい手を伸ばしがちなのが、飲み物とお菓子。けれど外出機会も減っている上に飲食の量が増えると、体調を崩しかねません。私は無意識にコーヒーを飲む回数が増えて、胃があれていたい目に合った経験があります。

その問題解消に、購入したのがソーダストリーム。

ノンカフェインで口寂しさも満たされる炭酸水を気軽に作れます。これをコーヒーと置き換え、胃荒れと間食をストレスなくやめられました。

③リングフィット・アドベンチャー

運動量がめっきり減る上、プライベートと仕事時間の切り替えが難しくなるのがテレワークの困ったところ。

わが家では、リングフィットを一日のルーティーンに組み込んだら、どちらもスッキリ解消されました。

私は就業前後に運動するのですが、プライベートとの気持ちの切り替えに役立ち、肩こりからも解放。体つきもスッキリとして、過去最高の体調の良さです。

おわりに

新たにテレワーカーとなった方は、慣れないことでストレスを感じがちかもしれません。
けれど仕事場を自分好みにできる自由を得たのではないでしょうか。

せっかくですから、お気に入りのグッズを活かしてテレワークを楽しめたら素敵ですね。

計算中

関連するキーワード