整理収納のプロがあえて100均で紙袋を購入・ストックする理由
こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
今回は、紙袋の収納グッズとしての使い道をご紹介します。
実は紙袋は最高の収納用品の一つです。
なぜなら、上部を内側に折り曲げるだけで自立してくれるため、収納グッズ購入前の仮置き、そして短期間所有するモノの一時保管や、冷蔵庫内の整理などに役立ちます。
部屋が乱れがちな大きな要因の一つが、一時的に増えたモノをなんとなく放置する事ですから、その解消に紙袋はとても有効なのです。
収納グッズとしての長所
紙袋の長所は、まず安価で110円で数枚手に入り、コンパクトにストックできるため急に必要になっても対応できる事。
また、自由度が高く内容物や収納スペースに合わせて高さを変えられる点。
そして、野菜など汚れやすいものを入れても度々交換できるため衛生的に管理しやすいこと。
紙製ですから手放しやすいのも長所ですね。
あえて買う理由
マイバッグの浸透で買い物時にもらう機会は減ってきたものの、貰い物の紙袋が家にたくさんあるお宅も多いでしょう。しかし、あえて購入するのには理由があります。
第一に、サイズを揃えることでデッドスペースを減らし、収納量を増やすことが期待できます。
第二に、厚手で頑丈な素材を選ぶ事で長持ちします。
第三に、質感を揃えたりインテリア馴染みの良いデザインを選ぶ事で、相乗的に片付いている印象効果が得られます。
つまり、必要とする機能を備えた商品を選択できることに、あえて購入する意味があるのです。
手放す時までお役立ち
私は収納グッズとして役目を終えた紙袋は、調理時に出る生ゴミ入れとして最後の最後までしっかり役立てています。
紙製ですから分別も簡単で処分しやすいですね。
まとめ
以上、汎用性が高く、手放す時まで活躍する紙袋を収納グッズとして使うアイデアのご紹介でした。
整理収納アドバイザーの私は常に決まったメーカーのものを100均で大中小3サイズ各5枚ずつ購入してストックを持つようにしています。
まずはお手持ちのストック紙袋で、お試しになる事をオススメします。そうする事で、ご自身の希望にあったサイズ感・素材・デザインが明確になりますので、その上で購入を検討されてはいかがでしょうか。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。