おうちごはんをイベントに!家族で楽しむ軍艦巻き

2021/08/30
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

いよいよ終わりが見えてきた夏休みですが、次は9月後半にシルバーウィークが控えていますね。

せっかくのお休みですが外出もままならず、大人もお子さんも退屈しているのではないでしょうか?

そこで、今回はわが家で人気の気分転換をご紹介します。

ワンパターンな食卓の印象を変える

わが家では日々の食卓が繰り返し的になってきたと感じた時、家族で軍艦巻きを作ります。

実は、軍艦巻き作りのシャリを握る工程以外は、酢飯を扇ぐ・海苔を巻く・具を乗せるという簡単作業。ですから、小さなお子さんも楽しみやすい料理なんです。

シャリ握りが苦手な方は、便利グッズなどを活用することも可能。

なんと言っても、多少シャリが崩れても、最終的に海苔で包むので修正しやすいので安心です。

具材でも楽しむ

具のバリエーションが豊富な点も、軍艦巻きの楽しさの一つです。

定番のお刺身・ツナマヨ・海鮮サラダはもちろん、お魚が苦手な方は、牛しぐれ煮や焼き鳥缶、アボカドチーズや生ハムなども美味しいですね。

なお、私は思いついた時にすぐ楽しむことができるよう、冷凍まぐろたたき・サーモンたたき・炙りとろサーモンなどをストックしています。

また、手巻き付きの時のように、具は各自好きなものを食べる時点で載せるスタイルにすると、会話も広がるかもしれません。

まとめ

なかなか外食も難しい昨今。
おうちごはんをイベント化して、気分転換してみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中