【私の大事件】顔面が崩壊!人生で初めて○○が起きた話!
みなさん、こんにちは!STYLEライターJUMIJUMIです。
今日は先日私自身に起きた、驚きの事件について告白したいと思います。
30代半ばの私が人生で初めて体験した出来事・・・
もしかしたら、みなさんの身にも突然起きるかもしれません!
ある朝、目を覚ますと・・・
それはある朝の出来事でした。
いつものように目覚めて、顔を洗おうと鏡を見た瞬間に驚愕!!
なんと自分の顔がパンパンに膨れ、1.5倍ぐらい大きくなっていたのです!
パーツが全部中心に寄ってしまったような錯覚が起きるほど、
まるでアンパンマンのようにまん丸い顔になっていました・・・
時間が経てば治まるかもしれないと思って様子を見ていたのですが、
徐々に頭を囲むように髪の毛の生え際やうなじの部分が熱くなり、
チクチクとする痛みと痒みも感じるようになりました。
そして翌日の朝には顔の腫れは良くなるどころか、
頬や瞼などパーツの部分も腫れが広がり、殴られたようにボコボコに!!
まさに、顔面崩壊状態です!!
病院で言われた驚きの一言!
なぜこのような状態になってしまったのか・・原因については察しがついていました。
実は顔が腫れた日の前日、私は美容院でブリーチと染色をしていたのです。
部分的なブリーチではなく、頭全体のブリーチでした。
なのでブリーチ剤による外傷?火傷的なもの?ではないかと。
とにかく皮膚科に駆け込んで、症状や経過を説明しました。
すると皮膚科の先生から言われたのは、
『これは火傷のようなものではなく、染色剤によるアレルギーだと思います』
原因は人生で初めてのアレルギー症状だったのです・・
染色は今までに何度もやっていて、痒みがでるようなことは一度もありませんでした。
今回の美容院での施術中も何ともなかったのです。
ですが染色剤に含まれるジアミンという成分でアレルギー症状が出る人は多いそうです。
言われてみれば、火傷のようなものなら頬や瞼まで腫れるのはおかしいですよね。
よく花粉症を発症する時の例えとして「アレルギーコップ説」という話が出てきます。
人は生まれながらにコップを持っていて、
生きていく中で少しずつコップにアレルギーの原因が溜まっていく。
それが溢れた時にアレルギー症状を発症する。
人それぞれコップの大きさが違うので、
一度で発症する人もいれば一生発症しない人もいる。
みなさんも一度はこの話を聞いたことがあると思いますが、
私のアレルギーの発症はまさにこのことでした。
今まで症状がなくても少しずつ蓄積されていて、今回ついに溢れだした!ということです。
とても驚きましたが、原因がハッキリして良かったです。
抗アレルギー剤や炎症を抑える塗り薬をもらい、1週間後には完全に元の顔に戻りました。
そして今後はアレルギー用の染色剤を使うように指示を受けました。
花粉症もない私がこのようなアレルギーを発症するとは予想もしていませんでした。
人生、何が起きるかわかりませんね・・
みなさんも市販の染色剤をご家庭で使ったり、美容院でカラーリングをすると思います。
市販の場合は使用前にきちんとパッチテストをしたり、
カラーリング中も異変を感じたらすぐに使用をやめるなど、
ぜひ気を付けていただきたいと思います。
◆この記事を書いたのは・・・JUMIJUMI(じゅみじゅみ)
薬膳コーディネーター。障害のある娘の体調管理に役立てるため資格を取りました。
ご家庭で簡単に取り入れられる薬膳料理やライフスタイルを提案。
好きなことはK-POPや韓国ドラマ、ラタンハンドクラフト。