[家事]やらなくてもいいことを決めませんか?

2020/12/31
  • \暮らしをラクに楽しく/無水調理でほったらかし&能登の魚醤いしるを使ったシンプル料理が得意。もっと見る>>


2021年はやらなくてもいいこと探してみませんか?


コロナで生活がいっぺんした2020年。
今まで当たり前のようにやっていたことができなくなりました。
例えば通勤や通学、会議、講演やイベント、ライブなどいろいろなことができなくなりました。そんな中いろいろな工夫で今まで当たり前にやってきたことで、実はやらなくても良かったのかも?ということに気づけることがありました。


やらなくても大丈夫なこと

やらないことによって時間か増えた


職種にもよりますが、リモートワークが当たり前になってきて通勤をやめた方もいらっしゃることと思います。
通勤時間が無くなったことにより自分の時間ができたり、家族との時間も増えた方もいらっしゃるかもしれません。

今までは当たり前に思っていたことも実はやらなくてもいいことだったかもしれません。

2021年はさらに無駄なことをしなくても良いような時代になるのではないかと私は考えています。

家庭でのやらなくていいこと


世の中にならって家庭でもやらなくても良い家事というのがあると私は思います。

そのご家庭によって環境によってそれは異なると思うので2021年はやらなくてもいいことを自分で考えて見つけていく年にしてはどうかな?と思うんです。


我が家の我が家で言うと、洗濯物をたたまないだったり掃除はお掃除ロボットに任せるだったり、買い物はネットスーパーやコープに頼ると言うようになるべくやらなくてもいい事を整えることで自分の時間を増やしたり子供たちとの時間を増やせればいいなと思っています。

計算中

関連するキーワード