【この家事辞めました】タンスに洋服をしまう辞めました

2020/09/23
  • 1歳女の子のママ。妊娠中にライター活動を始めました。プチプラグッズや新商品を探すことが大好きですもっと見る>>

こんにちは!
プチプラグッズ大好き主婦ライター「はらまま」です。
私は絵に描いたようなズボラ主婦です。
片付けが本当に苦手で油断したら「汚部屋」になっていることも多いわが家…。
そんな私があることを辞めたら、キレイな部屋をキープすることが出来るようになりました。
今回は【この家事辞めました】というテーマに沿って、わが家が辞めた「タンスに洋服をしまう」ことについてお話したいと思います。

「タンスに洋服をしまう」こと辞めました

ほとんどの家庭では、洋服をタンスを収納しているかと思います。
どのように辞めたかというと、新しく【スチールラック】を購入しました。
わが家が購入したスチールラックは約8000円ほどで、タンスに比べるとかなりリーズナブル!
いままではタンスに洋服を畳んでしまっていましたが、夫が洋服を選ぶとタンスの中身はいつもぐちゃぐちゃ。
夫の洋服がタンスからはみ出していても、面倒なので見て見ぬふりをしてタンスをそっと閉めていました。
そして、夫がTシャツを取り出すと案の定洋服はシワシワでアイロンがけが必須になり余計な手間が…。
タンスをスチールラックに変えてからは、洋服がどうなっているのか一目瞭然なので、夫も服をキレイに畳んで置く習慣がつきました。
私も洗濯後、洋服を畳んで置くだけになりとっても楽です。

「タンスにしまう」を辞めて断捨離もはかどるように

スチールラックに変えてからは、今自分がどんな服を持っているのかが分かりやすくなりました。
夫の場合は、白いTシャツがとにかく多い。
ユニクロで安いものを見つけるとついつい購入していましたが、これを機に汚れたものを数枚捨てました。
(それでもまだ7枚…多い!)
いつもはシーズンで着たもの、着なかったものを振り返り衣替えの際に捨てることが恒例でした。
「タンスにしまう」を辞めてからは、【これ着ていない】や【これ汚れている】が日常的に分かるようになり自然といらないものを捨てるクセがつきました。

まとめ

わが家の洋服収納を見直して、「タンスにしまう」を辞めてから片付けが驚くほど楽になりました。
まだ子供服や私の洋服はタンスにしまっているものも多いので、徐々に【スチールラック】収納に切り替えていきたいと思います。
ズボラママには本当におすすめな【スチールラック】収納、是非試してみてくださいね。

プロフィール

はらまま
30代前半主婦ライター
娘と夫の3人暮らし(転勤族)
3COINS、ダイソー、無印良品、UNIQLOなどのプチプラグッズが大好き。
食べることが大好きで太りやすいので常にダイエットを頑張っています!
よろしくお願いします♪

計算中