【これやめました】我が家にゴミ箱は1つ!

2020/09/26
  • コスメ大好き、貯金も大好き!今年3歳児の都内勤務ワーママ。いいなと思った情報を幅広くお届けします。もっと見る>>

意識してヤメた…というわけでなく、ちょっとずつ減らしていって、ついに!という感じですが
我が家のゴミ箱は1つになりました。
このゴミ箱も気に入っているので、ご紹介します。

えっゴミ箱が布製?

我が家のゴミ箱はこちら。
CHUMSのポップアップトラッシュカンという商品。
実はキャンプ用品で、布でできていて小さく折り畳める(家で折り畳むことはないですが…)ものです。

クリップ付きでゴミ袋をひっかけられる

内側にクリップが3箇所ついていて、袋を挟んでおけます。
ゴミ袋の外側にゴミが落ちてしまって拾わないといけない場面が減って便利です。

また、便利なのがサイドの取手。
布製で軽いから、むしろゴミが出る場所に移動させて使うこともあります。
お風呂場で掃除していたり、寝室や個別の部屋で片付けをしていたり。あとはルンバをかける時には洗面台などに上げてしまったり。
大型の固定ゴミ箱だと、まず移動させるという発想がなかったですが、
これは持ち運びメインで考えられたキャンプ用品なので、自由に使えます。

消毒・消臭はパストリーゼで

もちろんゴミ袋を入れて使っていますが、ずっと使っていると匂いが気になることも。
そうなってきたら、まずは天日干しします。
でも、今すぐなんとかしたい!という日にはパストリーゼを。
布製だから、液体アルコールをかけるだけで消臭・消毒できるのも便利なポイントです。

三角コーナーもありません

(ゴミの画像、失礼します)

最近になりますが、ついに台所の三角コーナーも処分しました!
困ったら購入しようと思っていましたが、全く困りませんでした。
お料理をする時だけ、
コンビニやスーパーの袋(夫が3円でコンビニで買うものや、お土産でもらったりする袋を活用)、
100均で買う透明の袋(スーパーでロール状になっているアレ)などを手元に置いて
家事が終わったら口を縛って大きなゴミ箱へポイ。

三角コーナーの掃除をしなくていいし、
ゴミを放置してニオイが気になることもないし、
三角コーナーなしの生活はとても快適です!

ゴミ箱は1つだけ。
やってみる前は、いちいち捨てに行くのがめんどくさいとか、きっと思うでしょう。
でも、やってみると、捨て忘れもなく、夫がゴミ袋補充しない問題(笑)も発生せず
暮らしやすくなりました。

模様替えの気分で一度ゴミ箱を捨ててみて、ダメだったら買い直す。(もし買うことになっても、気分転換になってよかった!)
というくらいのノリで、始めてみるといいかもしれません。

記事を書いたのは・・・べっち
都内で働く30代。息子は3歳。節約・貯金大好き!コスメも大好き!26歳で貯金1000万円達成を機に独学で株式投資を開始。今は適度に節約しつつ、快適な暮らしを心がけています。

計算中