屋内でフリーマーケットアプリを使用しての画像 5238

【メルカリ】厚さ3cmの壁!厚みがあっても200円で送る方法

2022/01/19
  • 会社員。息子は年少。コスメと貯金、投資が趣味。お得な情報を中心に、幅広くお届けします。 もっと見る>>

不要なものを処分するのに有効な、メルカリなどのフリマアプリ。
子どものおもちゃやコスメなど、フリマアプリで売るときにひとつ、ネックになるのが【厚さ制限】ではないでしょうか?
最近、そんな厚さ制限もクリアできる発送方法を知ったので、ご紹介します。

メルカリの厚さ制限とは?

メルカリの発送方法として有名な、「らくらくメルカリ便」。
ヤマト運輸の配送方法で、ネコポス(A4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内)なら全国一律175円で送れる便利なものです。

ところが、この【厚さ3cm以内】というのが意外と難しい。
子どものおもちゃやちょっとしたコスメなど、3cmを超えてしまうために
宅急便や普通郵便などに変更して送料が高くついてしまった経験もあるのではないでしょうか?

この方法なら、厚さ3cmを超えてもOK!

ゆうパケットポスト 発送用シール。
郵便局では20枚100円、ローソンとイトーヨーカドーでは10枚75円で購入できます。
郵便局で購入すると1枚あたり5円なのでお得ですね。

「ゆうゆうメルカリ便」を選択し、ポスト投函するだけ

発送方法は、「ゆうゆうメルカリ便」を選択。
ゆうパケットポストシールを荷物に貼って、メルカリアプリでQRコードを読み取ったら
荷物をポストに投函するだけで完了。
※画像はQRコードなどを隠すために紙を置いています。

送料は200円(郵便局で購入したシール代を合わせると205円)となります。

サイズは「ポストで投函できる厚み」であることと、「長辺が34cm以内かつ、3辺合計60cm以内」であれば問題ありません。
ポストは4cmほどの厚みなら入れられるので、メルカリの厚さ問題が一気に解決します!

ヤマトを利用するよりは30円値段が上がってしまいますが
他の発送方法だと数百円以上高くなることが多いことを考えると、とってもお得です。

せっかくのメルカリでの売り上げ、送料に多く使ってしまうのはもったいないので
ゆうパケットポストシール、おすすめです。

記事を書いたのは・・・べっち
都内で働く30代。ファイナンシャルプランナー2級。26歳で貯金1000万円を達成し、運用を開始。今は適度に節約しつつ、快適な暮らしを心がけています。節約・貯金大好き!コスメも大好き!です。
インスタでは主にコスメレポートを投稿しています。

計算中