【スタバいらず!?】おうちで本格○○○茶ラテ

2022/01/18
  • 会社員。息子は年少。コスメと貯金、投資が趣味。お得な情報を中心に、幅広くお届けします。 もっと見る>>

カフェなどの気分転換に使う出費を「ラテマネー」と呼ぶようですが、
皆さんは毎月、どのくらい「ラテマネー」使っていますか?
私は最低でも週に1回、多い時は週3回スタバに通っていましたが
これを作れるようになってから、おうちカフェが増えて節約になりました!

おうちで作れる、ほうじ茶ラテ

おうちで作るようになったのが、【ほうじ茶ラテ】。
ほうじ茶といえば、家で飲む時は渋くお茶として。
スタバなどのカフェでは、甘いラテとして。
いただくことが多かったのですが、家でもほうじ茶ラテを作れることに気付きました!

早速ご紹介していきます。

材料はたったの3つ

材料はこちら。
●ほうじ茶ティーバッグ
 私は伊藤園のものを購入しています。20袋入りで200円強、1杯あたり約10円です。
●牛乳
 お好みで豆乳やアーモンドミルクなどでも美味しいです!
●砂糖
 我が家はてんさい糖を使っていますが、これもなんでもいいです!

作り方もとっても簡単!

作り方も簡単。
まずはティーバッグにお湯を少量入れて、お茶をだします。
はじめから牛乳を入れてしまうと、お茶の味があまり出ないので
この工程が大事です。

ある程度お茶をだせたら、牛乳をカップに注いで
レンジで500W、1分半チンするだけ。

この時、ティーバッグに金属(ホッチキス)がついているものは
あらかじめ外しておくか、しっかり牛乳に沈めておきましょう。

あとは好きなだけ砂糖を入れて、完成です。
小さじ1杯ほど、多めに入れると甘くて美味しいですよ。

スタバのほうじ茶ラテには敵いませんが、
気づけば毎日、家で作ってしまうくらい、簡単で美味しい。

外出はもちろん気分転換にもなりますが
もしラテマネーを少し節約したい・・・という場合は、取り入れてみてくださいね。

記事を書いたのは・・・べっち
都内で働く30代。ファイナンシャルプランナー2級。26歳で貯金1000万円を達成し、運用を開始。今は適度に節約しつつ、快適な暮らしを心がけています。節約・貯金大好き!コスメも大好き!です。
インスタでは主にコスメレポートを投稿しています。

計算中