かたいキウイをすぐに食べたい!道具不要の簡単裏ワザ

2020/10/04
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

お得とワクワク楽しいことを発信中サンキュ!STYLEライターさくのんです。

キウイの収穫時期は10月〜11月なのでこれから旬を迎えるキウイ。

先日いただいたキウイがかたかったのですが、早く食べたかったので追熟させました。

その方法をご紹介します。

キウイの追熟とは

キウイは未熟のうちに収穫して、その後追熟させて完熟し、おいしく食べる果物です。

キウイは常温に置いておくだけで追熟しますが、少し時間がかかります。

冷蔵庫にいれると追熟はさらにゆっくりと進みます。

私のように早く食べたい場合は、追熟を早めるワザがとても簡単なので試してみてください!

成熟を促すエチレンガス

(リンゴは裏側を上にした方が多くガスが発生します)

方法はとても簡単です。

りんごかバナナをキウイと同じ袋に入れて常温で置いておきます。

(りんごやバナナは成熟を促すエチレンガスが発生しているそうです。)

するとたった2.3日で食べ頃を迎えました!

食べ頃とは、キウイの上と下の部分を持って軽く押してみて、潰れるかたさです。

ストレスを与える

(打ちつけられたキウイ)

りんごもバナナもない時は、もっと簡単な裏ワザがあります。

キウイ全体を卵を割る時のようにコンコンと机などにぶつけてください。

キウイもストレスを感じると自らエチレンガスを発生させて、成熟します。

この方法で追熟させたキウイは2日後に食べ頃を迎えました。

まとめ

キウイを簡単に追熟させる方法を2つご紹介しました。

今回同じくらいのかたさのキウイをりんごと一緒に保存する方法と、ストレスを与える方法にわけて追熟させてみましたが、キウイにストレスを与えた方がより早く完熟しました。

完熟したキウイは数時間冷やしてから食べるとおいしいです。

冷凍することも可能ですが、食感や味が落ちてしまうので、食べる分だけこれらの方法で追熟することをおすすめします。

完熟したキウイがたくさんあって食べきれない時は、冷凍したキウイをスムージーにして飲むのもおいしいので試してみてください。

(保管する温度により、追熟のスピードは変わると思うので様子をみながらやってみてください。)

※この記事を書いたのは…楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

3歳娘と1歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。

計算中