ズボラ主婦でも収穫できた!プランター菜園におすすめ5選

2021/05/16
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

家族5人で食費二万円のやりくりが得意なサンキュ!STYLEライターさくのんです。

おうち時間が増え、家庭菜園を始めた方も多いと思いますが、我が家も家庭菜園で数種類野菜を育てています。

私はまめなタイプではないのでお水をあげ忘れてしまったり、追肥もあまりしないのですが、それでも収穫でき、おいしく、節約にもつながると思った野菜をご紹介します。

万能ネギ

メインになったり毎日使うわけではないのですが、あると便利な万能ネギ。

スーパーで買っても使い切れないので、冷凍して使いきることもありますが、お庭に生えていれば使いたい時に使う分だけ収穫できるのでとても便利です。冬も越せたのでとても育てやすくコスパの良い野菜だと思います!

これからの季節、素麺の付け合わせにいかがですか。

シソ

シソもメインになるわけではないですが、お刺身の柵を買った時や冷奴、和風パスタなどちょこっと使いたい時にお庭から収穫できるのでオススメです。

お刺身を盛る時にシソを使うだけで盛り付けがきれいに仕上がるので気に入っています。

スナップエンドウ

1株から、想像以上に収穫でき、大きくて甘いスナップエンドウに子供たちも大興奮で収穫してくれました。

放っておいても虫がつかず、追肥しなくてもたくさん収穫することができたのでおすすめです。

ミニトマト(トマト)

夏に向けてホームセンターに育てやすい苗がたくさん売られているので、育てやすいと思います。

毎日何個も収穫できるミニトマトは子供達も喜んで収穫して食べていました。

バジル(ハーブ類)

ピザやパスタなどたまにしか使わないのですが、寒さや暑さに強く育てやすいです。

冬でも生い茂ってくれるのでお庭を鮮やかにしてくれるのでバジルやハーブはもう何年も育てています。

最後に

ご紹介した5つは1回目から成功した物ですが、逆に失敗してしまったのは、カボチャ、とうもろこしでした。

どちらも、人工受粉が必要で、雄花と雌花が咲くタイミングなどが合わず、実がなることはありませんでした…。

失敗してしまった野菜はまたリベンジしてみたいと思います。

※この記事を書いたのは…5人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

4歳娘と3歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramのストーリーでは食費二万円の夕食を毎晩あげています。

計算中

関連するキーワード