オートミールの概念を変えた〇〇!便秘解消にも節約にもなる便利すぎる食べ方

2021/06/05
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

家族5人で食費二万円、お料理や食べることが好きなサンキュ!STYLEライターさくのんです。

オートミールをご存知ですか?
私はカナダにいる時に朝食にシリアルとして食べていましたが、日本では売っている種類も少なくて、食べている時に家族に鳥のエサみたいと言われ長い間食べていなかったのですが、あるアレンジ方法を知ってからハマり、毎日食べるようになったのでおすすめのワケとアレンジをご紹介します。

オートミールとは

オーツ麦を潰して小さくした加工食品です。

白米と比べ、低カロリー低糖質で、満足度もあるのでダイエットにもいいと言われています。

食物繊維やミネラル豊富で、比較的安価で手に入れることができます。

業務スーパーでも数種類販売していますが、この写真のオートミールは500gで148円でした。

オートミールのアレンジ

オートミールといえば、シリアル、グラノーラの様に食べることが多いかと思いますが、お水を入れて加熱し【米化】することにより食卓に取り入れやすくなります。

例えば、お茶漬けの素を入れ、お湯をかければオートミールお茶漬けの完成です。

豆乳とコンソメ、チーズを入れて電子レンジで加熱し、卵をトッピングすると豆乳リゾットになります。

小麦粉の代わりにお好み焼きを作れば、グルテンフリーで低カロリーなお好み焼きが完成です。

鳥のエサと言っていた家族も、オートミールだと気が付きませんでした!

お米のように、にぎっておにぎりにもできちゃいます。

オートミールの米化

【米化】することにより、アレンジの幅がぐっと広がり、お通じも良くなったのですっかりハマってしまいました。

私は小麦アレルギーで、家族がパンや麺を食べている時に自分は何を食べるか悩んでいたのですが、オートミールを取り入れることによって負担なく自分だけ違うメニューを食べることができるようになりました。

気になった方は【米化】を是非試してみてください。

※この記事を書いたのは…5人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

4歳娘と2歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramストーリーでは食費二万円の夕食を毎日投稿しています。

計算中