【ロングラン商品のメリット】取り替えられる鍋の取っ手 INKORのステンレス鍋

2021/08/15
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

実家から譲り受けたINKORの鍋シリーズ

普段使っているステンレス鍋はINKOR(インコア)で、私が小学生の時から実家にあるものです。
実家ではもう必要ないと言われて譲り受けたのが20年位前。
40年以上経過しています。

小傷はあるものの、酷い傷みもなく、快適に使っております。
使用した後に食洗機で洗うこともできますが、長時間煮込んだ後などは、ステンレスクレンザーを使って丁寧に磨きます。
そうすると変色も起こらず綺麗な状態を保つことができます。

山ほど譲り受けたのですが、大きなサイズは使わないので処分しました。
現在あるのは5つです。ほぼ毎日どれか使っています。

取っ手の付け替え

便利に使っている鍋ですが、年数が経過すると取っ手がもろくなって壊れてしまいます。
鍋によって使用頻度が異なるので、付け替えしながら回していたのですが、今回見事に砕けました。

この鍋は部品のみを注文して付け替えすることができます。
取り寄せになるので時間がかかりますが、新しくて綺麗な取っ手になりました。

この鍋、当時の値段はわかりませんが、今似たようなタイプを購入するとけっこういい値段がするようです。
40年以上使っているので、じゅうぶんすぎるほどモトが取れました。
仮に4万円でも40年使えば、1年間あたり1000円です。
今回のように部品を交換できると長く使えます。
ロングラン商品の良さはこういうところにもあるのだなと思いました。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中