コレ出しっぱなしでOKです! 出しっぱなしのモノを決める2つのポイント

2021/10/06
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

収納の中にしまいこんでしまうと結局つかわなくなってしまうことがあります。
でもなんでも出しっぱなしだと、部屋の中がどうしてもごちゃごちゃした雰囲気になってしまいます。
出しっぱなしのモノを厳選して、使いやすさと見た目の良さの兼ね合いを取ります。
その中で、私が「これは出しっぱなしがおすすめ!」と思うナンバー1はコレでした。

パナソニック サイクロン式 コードレススティック掃除機

掃除機は非常に生活感あふれるモノです。
本体、ヘッド、蛇腹のホース・・これらがいつも視界に入ってくるのは非常に景色が悪いです。
収納の中にしまいコレ出しっぱなしでOKです! 出しっぱなしのモノを決める2つのポイント込んでしまうと出し入れが億劫になり、掃除のハードルが上がってしまいます。
これは長年なんとなく抱えてきた問題でした。
掃除機そのものを手放すことも考えて、掃除機を使わない日常も送ってみたこともあります。
しかし、まったく無い生活は、私にとってはちょっとキツい。

1年ほど前に買い替えを検討し、少しでもおしゃれな掃除機を探していました。
最初はキャニスタータイプしか選択肢がなかったのですが、店舗に行っていろいろ見て発見したのが、コードレスのスティックタイプの掃除機です。
見た目が本当にすっきりしています。

出しっぱなしでもざわざわしないデザインの威力

白くて、形もすっきり。リビングの入り口付近に置いています。
充電は横のルーターボックスの中でコンセントをつないでいます。
それでも最初はリビングに置くことに若干の抵抗がありました。
しかし、便利さがそれをはるかに上回ったのです!
見た目のシンプルさとすっきりさのおかげで、今はまったく抵抗がなくなりました。
たぶん、派手な色やゴテゴテの形だったらそれがネックになっていたと思います。
このデザインに感謝!

「つかんで、スイッチを入れるだけ」サッと使えてすぐに戻せる

とにかく、便利です。
掃除機をかけるという動作がまったく負担と思わないのです。
とくにサイクロン式はゴミを捨てて水洗いができるのでお手入れもかんたんです。
この超気軽さで掃除のハードルが完全になくなりました。
今まで掃除機をかけることじゃなくて掃除機の出し入れに苦痛を感じていたことがよくわかりました。

出しっぱなしのモノを決める2つのポイント

冒頭で述べた通り、なんでもかんでも出しっぱなしだと部屋は乱れてしまいます。

・よく使うモノ
・出しっぱなしにすることで、取り掛かるハードルが下がるモノ

この2点に注目して、何を出しっぱなしにするかを決めると、生活が格段に快適になります。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中