今も便利に使っています!廃版になった無印良品のお米保存容器
こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
無印良品で販売されていたアイテムには、ロングランの定番商品もあれば、廃版になったりリニューアルして形が変わったりしたものもあります。
私が使っているお米の保存容器は今は違う型になっておりますが、便利に使っております。
購入したのは5年くらい前
1個700円で3つ購入しました。
3つあると5㎏のお米がちょうどいい具合に入れられます。
これを使い始めてからお米は冷蔵庫で保管するようになりました。
米びつを無くすことができたのでスペースに余裕ができたのを覚えております。
軽量カップはお米1合分で測りやすいです。
その後少ししてリニューアルして違う形になった
旧タイプのフタはちょっと甘いんですよね。
フタの部分だけを掴んで持ち上げると大変なことになりそうです。
購入した時からなんとなく危うさを感じていたので、いつも気をつけて持ち上げるようにしています。
リニューアルの大きな理由はここなのではないかと思いました。
今も便利に使用
フタが取れてしまわないように本体ごとしっかり持つ習慣はついていますので、不便さを感じることなく使用しています。
特に、昨年冷蔵庫を新しくしてから、野菜室の手前にちょうど3つ並べて入れることができてさらに良い感じで収めることができております。
画像のように少し斜めに角度を付けて収納するとさらに取り出しやすくなりました。
新しいモノには改良された良さがたくさんありますが、古いモノでも自分に合っていれば快適に使うことができます。
使う人に会っているか?を知ることが大切と感じています。
この記事を書いたのは・・
札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。