Tシャツの救世主!畳んで立てて収納 ダイソー「TATEMU」
こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
衣類を畳んで収納する時は、重ねて収納するより立てて収納するほうが出し入れしやすいです。
しかし、畳む作業はなかなか手間がかかります。
また、衣類の素材によっては、柔らかくて畳んでもすぐに崩れてしまうものもあります。
そんな時、かんたんに畳んで立てて収納できるアイテムがダイソーになりました。
その名も「TATEMU」
「タテム」というそうです。
タテルとタタムの合体、キャッチーなネーミングですね。
紙製で環境にやさしいリサイクル素材と記載されています。
使い方→置いてパタンパタンと折るだけ
TATEMUを使って、形の定まりにくい柔らかい素材のカットソーを畳んでみます。
テロんとしたカットソーは着心地もいいし、アイロンも必要ないのでとっても重宝するアイテムですが、畳んで収納する時、ふにゃふにゃしていて扱いにくいのが唯一の難点です。
TATEMUの大きさに合わせて裾を折ります。
左右もパタンパタンと折ります。
袖は内側に入れ込みます。
最後、全体を半分にします。
パタン
型にしっかりはまっているので、崩れることもありません。
取り出す時もスッと出せます。
立てて収納
本棚やカラーボックスに本のように並べておくと見た目も綺麗で取り出しやすそうです。
小窓が付いているのでスカーフもおすすめです。
アマゾンに半透明タイプがありました
色にこだわりたい人にはおすすめです。
この記事を書いたのは・・
札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。