ダイソーここが好き 私の好きなポイント3つ!

2022/01/13
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

よく利用する100均のツートップはダイソーとセリアです。
私は買う頻度はどちらかというとセリアが多めですが、ダイソーの好きなところが3つあります。

お店の外観とイメージカラー

何年か前にイメージチェンジして、今の白と濃いめのピンクになりましたよね。
店内のカゴも同じカラーです。
前のダイソーよりぐっとセンスが良くなったと思います。
このテイストのオリジナルブランド「ONE」シリーズもセンスの良いものが多いと思います。

PayPayが使える

これは地域によって違うと思いますが、私の住む札幌市ではダイソーでほとんどの店舗でPayPayでお支払いできます。
セリアはできないところのほうが多く、現金のみという店舗が多いです。
キャッシュレス決済ができるのとできないの違いはけっこう大きいです。
これも私の活動範囲だけかもしれませんが、ダイソーに軍配が上がるところのひとつです。

100円じゃない商品がある

100円ではできないクォリティの品があるのは良いと思います。
ファイルボックスが良い例で300円は他のメーカーと比べたら安いし、ダイソーでまとめて揃えることができるならテイストも統一しやすいです。
たまに100円だと思ったら200円で残念感になる時もありますが、「200円なら買わない」という決断になるのであれば、そもそも必要ないモノだったということに気づきます。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中