くるっと回るペーパーホルダーが110円

2022/01/13
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

キッチンペーパー、ロールになっているのとティッシュ方式のとどちらを使って、どのように保管していますか?
私は厚手はロールタイプ、薄手はティッシュタイプを使っています。
どちらも、すぐパッと使うことができるのが理想ですが、私は見えるところに置くのが苦手です。
扉の中や引き出しの中に入れて、1回開ければ取り出せるように収納したいのです。

キッチンペーパーの置き場所はシンク上の吊戸棚

吊戸棚はケースで仕切っています。
今まではそのケースの中にポンと入れて使っていました。
取り出す時のアクションが多めなので、やはりホルダーはあったほうが便利なんだろうなと常々思っていました。
ペーパーホルダーは素敵なタイプがあるので、時折チェックしていました。


大好きなtowerシリーズ
これは素敵だし、落ちる心配もないし、片手でちぎれそうなので非常に良いのですが、戸棚の中に設置するのは厳しそう。

Wattsで見つけたペーパーホルダー

100円ショップのワッツは近所にあまりないので滅多に行きませんが、セリアやダイソーにはない商品もあり新しい発見があります。
先日近くまで行く機会がありましたので寄り道してみました。
良さそうなキッチンペーパーホルダーがありましたので購入。

キッチンリビングライフ キャビネットハンガーと記載

シンプルなつくりです。

差し込んで設置し、回転させれば手前に出してちぎれる

差し込み箇所はひとつでネジのようになっているところを回して締めます。
調整できるので、挟むところの厚さに合わせて対応できます。

設置したところ

ペーパーを入れたところ

回転しますので、戸棚の中に設置して、扉を開けて本体を90度引き出すことができます。
耐荷重は500gとありましたので、カットする時に力を入れ過ぎると本体ごと壊れてしまいそうな危うさは若干ありますが、優しくちぎってあげれば問題なさそうです。
これで「吊戸棚の中にキッチンペーパーホルダーを設置する」という野望が叶いました。
しばらく使い勝手を検証します。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中