クリームクレンザーで気になるココの汚れが簡単に綺麗になった!
こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
クリームクレンザーはステンレスの鍋などを磨くのに使うと思います。
今回、意外な場所がクリームクレンザーで綺麗になったのでご紹介します。
まず、クレンザーの王道の使い方「ピュアステンレス専用クリーナー」
私は2種類のクリームクレンザーを常備して使い分けております。
これはフィスラー社のクレンザーです。
ステンレスを専門に扱う会社が出しているだけあって、ステンレス製を磨くのに威力を発揮します。
ガスコンロの五徳がステンレスなので、これを使って磨いております。
これは本来の使い方通りに使用しております。
価格が1500円~1800円というお値段なので、「高いやつ」とラベルを貼ってチビチビ使っております。
ドラッグストアで100円以下の重曹入りクリームクレンザー
今回はこちらを使ってあるところを綺麗にすることができました。
それは窓のサッシです。
白いはずが黒くなって汚れています。拭いただけでは綺麗になりません。
いろんな洗剤を使ってみましたが、効果がなく・・
経年の劣化でサッシごと取り替えるしかないのかなと思って、なかばあきらめかけていました。
そこにクリームクレンザーを直接垂らしてみました。
(クレンザーは100均のボトルに詰め替えています)
古いTシャツをカットしたウエスで磨くように拭いていきます。
すると、黒ずみが消しゴムで消すようにみるみる落ちていきます。
面白くなって窓枠を全部やってしまいました。
ここまで綺麗になりました。
アルカリ性のクレンザーは、適さない場所もあるので、材質を確かめて使用することをおすすめします。
また、研磨するので、こすりすぎると傷がついてしまう場合もあるそうなので注意が必要です。
綺麗になると景色も気分も良くなる!
窓枠が綺麗になると、あか抜けた感じがします。
今年で築29年目に突入するマンションですが、この状態はなかなか良いのではないかと満足しています。
窓から見える景色もいつもより綺麗だなと思いました。
取り替えるしかないとあきらめていた窓事情ですが、今度はゴム部分に沈着した黒カビにも挑戦したいと思います。
この記事を書いたのは・・
整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。