【ダイソー】貼って留められる面ファスナー コードをとことんまとめる

2022/03/12
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

ごちゃつきがちなコードをとにかくすっきり尚且つ取り出しやすくしたい!
ということで、まとめるための用品の追求をしている今日この頃です。

「出す」→「使う」→「戻す」

出すのが面倒なら使わなくなってしまいますし、戻すのが複雑だと置きっぱなしになってしまいます。
これらの動作をいかにスムーズにできるか?
力もかからず、細かい加減も必要ない動作だと、すんなりできてラクです。

貼って剥がせるタイプの面ファスナー

これは、コードを手元でくるくるっとまとめて面ファスナーで留めて、定位置に貼るという動作です。
この面ファスナーはそんなに強力でもないけど、頼りないという弱さでもないちょうど良い加減です。

さらに、貼って剥がして繰り返し使えるタイプ。
固定フックのようにひっかけるタイプではありませんので、定位置に収める瞬間の動作がラクです。
また、フックのように出っ張りがないのですっきりと収まります。

一時的に貼るのも

上記の写真のように、一時的に机の側面に貼ってぶら下げておくのも良いです。
ひっかけフックをわざわざつけなくても済みます。
机に向かっている時に使ったり使わなかったりする場合に良いです。

剥がしたあとは跡も残りません。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中