tower×IKEA マグネットを使ってキッチンツールのプチストレスを解消

2022/04/16
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

tower製品が好きな人もたくさんいらっしゃりと思います。
私も山崎実業のtowerにm魅せられた一人で、キッチンや洗面所に少しずつ取り入れております。

キッチンツールスタンド

キッチンをリフォームしてから、キッチンツールはコンロ下の引き出しに立てて収納することにしました。
最初はニトリを使っていたのですが、少し前にtowerのキッチンツールスタンドを導入しました。

ずっしりしていて安定感があります。
そして見た目が非常に美しい。

おたまはIKEAのレードル

おたまもいろいろ放浪を経て、現在はIKEAに落ち着いています。
シンプルな形でお値段も300円を切るという買いやすさ。

若干不満だったこと

IKEAのおたまはけっこうボリュームがあるので、入れ方によっては傾いてしまうことがあります。
きちんと立てて入れれば問題ないのですが、ふとした時に傾くのが若干のストレス。
ほんのちょっとなんですけどね。
スタンドの枠をもっと細かく仕切れるようにすれば傾かずに立てられそうです。
しかし、家の中にそういう材料はなく・・。

姿勢よくスタンドさせるために

家にある材料で何か良い方法はないかな?・・マグネットはどうだろう?
towerのスタンドもIKEAのおたまも磁石がくっつきます。
マグネットを利用してみることに。
強力タイプのマグネットが数個ストックとしてありました。
これは白くてインテリアのじゃまをしないので気に入ってます。

いろいろトライしてみて、このように2個をL字型にするのが一番安定しました。

おたまをこのマグネット部分にくっつけます。

おたまが直立!

傾くことなくスタンドしてくれます。

マグネットで角を作りそこに寄せる感じで付けると、2つのマグネットの磁力が働いて安定してくれます。

取り出しもスムーズです。

調理中の動作もスムーズ

引き出しの中で行儀よくスタンバイしてくれます。
調理の最中にヒョイっと取り出してスムーズな動作が実現!

引き出しを開けた時にきれいに並んでいるととても気持ち良いです。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中